シンプルに聞きますが、人はなぜ生きているんですか? | 宇宙×営業×マネジメント

こんばんは。

後輩に「セトさんって、本のカバーがしわくちゃになるまで、本を読み込むんですね!すごいですねー!」と言われ、本当は保管方法が悪いだけなのに、「あっ、あー。まあね。」と言ってしまった瀬戸山です。

 

今日はもしかしたら、哲学的なお話かもしれません!!


そして、結論がある話ではありません。

 

しかし、大いに考える価値があるお話です。


誰もが一度は考えたことがある、究極の疑問の一つだと思います。

 

それは、何かというと「人はなぜ生きているのか?」ということです。

 

なぜですか?私達は一体誰で、どうやって生まれ、何のために生まれてきたのですか?


これを聞かれたときに、あなたはこたえられますか?


あなたはなぜ生きているんですか?


家族と幸せになるためですか?


大きな夢を叶えるためですか?


仕事で成功するためですか?


いずれも、あなたがイメージした、それを体験したときに伴う素敵な感情を味わいたいという目的なはずです!


しかし、私が言いたいことは、それじゃ浅いということです。


その感情的な体験を味わおうとするのはなぜですか?ということを問いたいんです。


それが、私の中での、人はなぜ生きているのか?ということです。

 

そもそも、そんなことを考えている、この人間の意識とは何ですか?

 

ってか、ココがわからないのに人生を生きているなんて私にはナメているとしか思えません笑


考えないことは、現実逃避しているとしか私には思えないんです。


既に出来上がった風の、この世界を疑いもせずに、なぜそんなにのうのうと生きられるんですか?


私には不思議でしょうがありません。


だって世の中、解明されていないことや不思議なことだらけなんですよ!!


例えば、、


・物体を量子レベルで見ると波になる、つまり物体なんてものは存在しない

・光の速さが世の中で一番速いされているが、宇宙はそれ以上の速さで膨張している

・原子レベルで見たときに、大元の原動力は電荷とされているが、その電荷の大元は?

・ピラミッドは誰がいつ?何のために?どうやって作ったの?

・イギリスのストーンヘンジは、いつ誰が、何のために、どうやって作ったの?


例えばこんな解明されていない不思議なことがあるわけです。


この世界は疑うことだらけの世界です。


ここに書いたものを見て、あなたは、私にはあまり関係ないと思うかもしれませんが大いに関係あります。


例えば、先ほど一番目に書いたことです。


量子レベルで言うとこの世の全てのものは、波状のエネルギーなんですよ。


本当は物体なんてものはないんですょ。


実際に、量子力学の世界では、粒子と波動の二重性という現象で、数々の実験によって証明されています。


このことを踏まえると、私たちは何もない幻想を見て、あーでもないこーでもないと考え、言いながら、日々の日常を送っているわけですょ。


何もないものを見て、そこに物体がある!と言っているなんて気が狂ってますよ。


しかし、目の前に物体がなかったら、あなたの全てが変わってきますよ。


だってそうでしょ?


目の前の全ての物が、物体でないエネルギー状であれば、人と人との境目なんてものがなくなっちゃうんですから。


つまり、私とあなたという分別ができなくなっちゃうんですから。


根本の考え方や仕組みまで全て変わりますよ。


あなたが気が付いていないだけで、私たちは実はこんな不思議に晒されている世界に生きているんです。


話をもとに戻します。


人はなぜ生きているのか?


今の人間に考えられそうな範囲でいうと、人は幸せになるために生きています。


幸せってなんですか?


それは、最終的に言えば感情的な体験です。


幸せな気持ちになることです。


例え、大きな夢を叶えても、お金持ちになっても、幸せな気持ちになるとは限りません。


なぜならば、それはただの出来事だからです。


夢を叶える、お金を持つ、それはただの出来事です。


そこに、感情が伴わなければ、幸せというものはないのです。


ですので、この感情的体験というのが人が生きている一つの生きている目的だと思います。


では、なぜ人は感情的な体験をしようとするようにつくられているのか?


なぜ感情的な体験を求めるのか?


このあたりの謎を解くには、やはり人の意識について知る必要があると考えます!!


瀬戸山の探求はまだまだ続きます。



◾️新作動画シリーズ作りました!

若手営業女子関谷がほえまくる!

今回は、目標管理面談のあるあるシーンです。

「ムカつき度120%クソ上司!メンタル弱め、若手営業女子3年目が本音でぶった斬る」


スッキリ、気持ちいいので、ぜひご覧ください(*≧∀≦*)!


https://www.youtube.com/watch?v=HSGOwEfR4x0