部下に期待しない | 宇宙×営業×マネジメント

相手に怒ったりムカついたりって何でするんでしょうか?

 

それは心のどこかで相手に何かを期待しているからですよね。

 

「はっ?期待なんかしてねぇーよ!」と思うかもですが、

気づかない間に何かを期待しているんです。

 

先日、私はコンビニに行ってプリンを買いました。

 

事務所に戻って食べようとしたら、スプーンがありませんでした。

 

「う~~あの店員!スプーン入れてないやんーーー!!!」

 

その時は結局、事務所に置いてあったハシでプリンを食べましたが、、、

 

俯瞰して考えると、私はコンビニでプリンを買うとスプーンがついてくるものだと思っていたんです。

 

無意識に期待しているんです。

 

その期待を裏切られたので、怒ったり悲しくなったりしました。

 

これは、部下育成でも同じです。

 

上司は部下に対して無意識に期待をしています。

 

「これぐらいはできるだろう。」

 

「6ヶ月以内に一人前になって欲しい。」

 

これがあると部下が期待値に達しない時に上司は怒りはじめます

 

ずっと続くと部下は嫌になります。

 

「この上司はいつも怒っている。怒られるの嫌だから言われた通りのことだけやろう。」

 

やがて、部下は上司に怒られないようにするためだけに仕事をするようになります。

 

主体的に考えて行動することはなくなります。

 

とても上司が期待している一人前というものにはならないですよね。

 

逆に期待しないとどうなるでしょう?

 

相手がちょっとでも仕事ができたりすると褒めたくなります。

 

「お~~!俺はお前に全く期待していなかったのに、こんなに仕事できるのかぁ!素晴らしい!!!!」

 

褒めたくなります。

 

結果、長期的に見たらこっちの方がうまくいくんです。

 

上司も部下も常に気持ちが楽でいられるので、パフォーマンスも向上します☆