記念すべき100日目に、「視力回復しました!」という記事を書きたかったのですが、

それはできませんでした。

しかし、この実験のおかげで、続ける力が強化されたような気がします。

 

今の視力の状態ですが、なんとなく、良くなりつつある気がします。

読書をするとき、本を離して、ぼやけて読めない距離で眺めていると、だんだんはっきり見えてくることがあります。まだまだ眼鏡は手放せないレベルですが、視力は何十年も悪かったのだから、治るのも時間がかかるものだと思って、気長に頑張ろうと思います。

 

今、取り組んでいること

  1. できるだけ、裸眼で過ごす (今年の1月から)
  2. スワイショウ 朝夕 各600回(今日で86日目)
  3. 太もも上げ 100回を一日4回に分けてする(今年の1月から)
  4. 信号待ちの時にかかとを上げ下げする(今年の1月から)
  5. アファメーション「(自分の名前)の視力が毎日少しずつ良くなっていっている」朝夕2回(2023年末から?)
  6. 出来る限り心を穏やかに保つ
  7. ちょっとした顔ヨガ(今年の1月から)
  8. ちょっとしたツボ押し(今年の1月から)

チャレンジしたけど続かなかったもの

例:目のトレーニング・ガボールバッジ

 

挫折したけど再度チャレンジしようと思うもの

例:砂糖、小麦、乳製品、添加物断ち・

 

今年の年末までに、0.1以下から0.3になる予定なので、モチベーションが下がったら、「視力は治る(ジェイコブ リバーマン)」を読んで、やる気を持ち上げ、楽しみながら、努力し続けていこうと思っています。