見え方にまだ、変化なし。体の変化なんて、そんなに急には起こらないなんて、わかりきっているのだけど、何も変化がないっていうのは、モチベーションが下がりますね。実際に視力を回復した人のブログや山口康三先生の視力回復関係の本を読んで、なんとかやる気を上げて、がんばろうと思います。

 

 よく見る視力回復系のブログに書かれていた「眼鏡を外して生活すれば、視力がアップする」ということを、素直に実践継続中。仕事中、パソコンを見る時、玄関周りと風呂とトイレ掃除、夜道を歩くとき、買い物中。以外は、なるべく眼鏡を外してます。茶碗を洗うとき、茶碗をものすごく顔に近づけて汚れている場所を確認して洗ったり、鏡にものすごく接近して、歯を磨いたり、図書館でものすごく近づいて、本を選んだりしています。ちょっとしたストレスになります。眼鏡を外しての行動や、一日一食は、視力アップのためにやっているのだけど、ストレスにもなっているので、悩みどころです。でも、視力が実際に回復したとき、この記事を読んだ自分を想像すると、ワクワクするんですよね。そして、やっぱり「続けよう!」となります。アトピーが酷かったときの写真を残していて、肌がきれいになってから、たまにその写真を見ると、「がんばってよかったなぁ」としみじみ思うんですよ。そういった、成功体験があるから、ぜったいに視力回復できるって信じられるし、がんばろうと思えます。

 

来年の健康診断が楽しみです。