公共交通機関のミニ旅。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝9℃雲り。今日はどうしても江田島市市役所に用があって、朝から出掛けた。しかしながら実に大変な事が待っていたのだ。なんと江田島市市役所は既に以前の場所から移転。江田島市の玄関口の港の側にあった市役所が、島の中でもかなり内陸部に移転してたのだ。タイチョーの場合、広島市から簡単に自家用車で行くにはちょっと難があったので。今回仕方が無く、全て公共交通機関で行く事にしてみた。だけどこれが意外に困難なミッションだと直ぐに理解できた。公共交通機関でとなると、最大の難関が島の中でのバス便。もう半端無い便数の少なさに愕然となった。なので要所要所の乗り換え待ち時間が半端無い。30分は待たないと乗り換えが出来ないんです。僅か片道6Kmの往復に公共交通機関を使ってなんと二時間半以上掛かる。12kmを2時間半。普段タイチョーは歩いてその倍は行動しているのに。お金を使って尚且つ交通機関を使って、ただが歩いてる同じ距離とたったの30分しか違わないんです。こんなに不便な島の暮らし。こんなになる迄公共交通機関を使わなくなった住民が悪いのだろうと思いますが。免許証や移動の乗り物を持たない弱者を無視した地域行政の怠慢にも憤りを感じました。紙屋町からバスに乗り宇品港迄、そこから高速船で中町港迄。更に中町港から島内バスで市役所迄行き。用事を済ませて、市役所からバスでゆめタウンに行き。更にバスを乗り換え中町港迄。ぐるりと回って中町港から高速船で宇品港に。最期にバスで紙屋町に戻ってくるのに。なんと6時間掛かった。どうですかこの旅。相当な覚悟の必要な旅だったと思います。自由に気ままに呉市迄歩いて行くほうが、どんなにか楽だと思ったタイチョーでした。