スイスの旅4日目の夕方にグリンデルワルト。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝23℃晴れ。台風10号も東北地方に有って、西日本は今度の台風も影響無しでした。さて、スイスの旅4日目の夕方にグリンデルワルトに着いた所から、今日のお話し。

グリンデルワルトは二年振り、前回は一週間グリンデルワルトに滞在したので。本当に懐かしく感じた。駅前の大掛かりな大工場も終わっていて。地下にはスーパーも有って、非常に進歩していた。バスの発着場所も駅前の直ぐ前に移動していて。前回よりも分かり易くなってた。タイチョー達は、ホテルでちょっと寛いだ後。夕食場所を捜す目的を兼ねて、グリンデルワルトのメインストリートに繰り出した。最初は駅前の新しい建物の散策。フライターグのお店も入っていて、なかなかどうして立派な物で、スイスの田舎の村って感じはしない。あれこれと見た後、今度はスイスアウトドアブランドのマムートのお店に立ち寄る。此処で奥方は少々セール品を買った。残念ながらタイチョー達にはサイズ的に合う物が全く無かった。マムートを後に、今度はジャパニーズブランドのモンベルのお店に入る。ここで二年前に接客してもらった、女性スタッフと再開。お互いに覚えていて、懐かしく感じた。早速タイチョーはグリンデルワルト店にしか販売して無いTシャツを購入。あれこれ他に探していると。奥方は、先程の女性スタッフに相談し始めて。グリンデルワルトでお薦めの夕食のレストランを尋ね始める。女性スタッフは我々が何処のホテルに泊まっているかを聞いてきた。ホテルアルピナだと言うと。なんとグリンデルワルトで一番のお薦めのレストランが有るのが我々の泊まっているホテルアルピナだった。それならばと言うことで。タイチョーはホテルアルピナに戻って、今夜のレストランを予約に帰った。なんとか8時からの4人の予約を受け付けてくれて、ホッと一息。フロントの前を通って再びモンベルに戻ろうとすると。フロントの女性が声を掛けてきた。「ユーアー、バゲージピックアップエンド!ユアバゲージイズルームフロント!」って言われた。なので3階の部屋にエレベーターで上がってみると。なんと我々の4個のスーツケースが、タイチョーの部屋の前に無造作に置いて有る。慌てて鍵を開けて4つのスーツケースを部屋の中に入れて、ダッシュでモンベルに戻った。斯く斯く然々とスーツケースとレストランの予約OKとを伝えて、再びグリンデルワルトの散策。7時過ぎにホテルに戻って、8時からは一階のレストランでディナー。スイスの郷土料理をあれこれチョイスしてオーダーして、楽しく美味しくいただいた。チーズフォンデューやラクレットなどなど。またワインもスイスの美味しいワインだった。たんまり食べてグリンデルワルトの夜を堪能しました。4日目の夜は本当に寛いで
過ごしましたタイチョーでした。