美味いものでも食べに行こう! | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝1℃、かなり気温が低い朝。本日はコートをダウンのものに代えて出勤しました。さてタイトルには、何かそそるような文字が踊ってますが、本日は『美味いものでも食べに行こう!』って話しです。同僚との会話の中で、「偶には美味いものでも食べてみたいよ!」ってのが出てきました。そこでタイチョ~は何気に「じゃあ食べに行きましょうか!ところで美味いものって何なんですか?」と聞いてみた。ところが返事は返ってこなくて「……?」って沈黙の艦隊!って感じです。重ねて聞いても沈黙状態で、会話が続かな無い。そこでタイチョ~は質問を変えて「大体○○さんの美味いものって何なんですか?」と聞いてみた。ところが、この質問でも沈黙状態のまま。困りましたが、例えば肉だとか何か無いんですかって聞くと、「キャビアとかフォアグラ」って答えが、やっと返ってきましたが。タイチョ~は、キャビアもフォアグラも食べようとも思わないので。「僕は食べたことが無いので、解りませんが美味いものなんですか?」って聞いたら、「私も食べたことが無いけど高級食材だろうから美味いんじゃ無いの?」と言うことだった。食べたことも無いのに、高級食
材だろうってだけで食べに行くのも冒険みたいでかなり勇気がいるって思いましたが。果たして本当に美味いものなんだろうか?と思ってしまった。タイチョ~は本来、何を食べても美味いのですね。例えば炊きたてご飯に、玉子かけご飯だけでも美味いと感じますし。冷やご飯に茶漬けだけでも美味いと感じます。アンパン一個食べても美味いと感じます。だから太ってしまうのかも知れませんが、とにかく何でも美味いのですね。だから、美味いものでも食べに行こう!って言われても、お好み焼きでもオッケーなのですが。質問した彼にしてみれば、そうでは無いみたいで。かなりこだわって、美味いものってのは例え食べたことが無くても高級食材って思ってるのでしょう。美味いものが自分にとってはどんな食べ物か?ってことぐらいは、しっかりとポリシー持って生きていたいと思ったタイチョ~でした