大雨の太郎川公園キャンプ場2泊3日_高知県 | 瀬戸内工芸のブログ

瀬戸内工芸のブログ

木のもの・カナモノ
小家具・雑貨
オーダー・修理

キャンプ行ってきました。_予定地四国カルスト姫鶴平8/30出発〜9/1帰宅
当日の未明から天気予報ではほとんど曇り雨でお天気悪し。
朝から支度開始の予定でしたが、ローマインドになりJr.も私も寝ておりました。
妻が起きてきて、「あれ?準備しないの」と雨の予報も知らない普通な様子。
「雨ふるよー」とLawな私はグズっていると、「雨降ってもいいじゃん!行ってみないと分からないし」
と、妻はスーパームーンを拝みたい気持ちもあってと不機嫌とポジティブ気持ちを表し、しばらくおりました。
3日間の計画が不機嫌のまま自宅待機状態となると、家庭内ストレスが高まります。(笑)
それも考えると一応でも近いので現地に行ってみて、ダメだったら引き返すかな、という思いでおりました。

ーーーーー四国カルスト姫鶴平到着_濃霧+暴風+低温

さすがに、妻も「えらいな..」半笑い..納得した様子。
せっかくここまで来たんだから勿体無いと皆思っていました。
妻「他にキャンプできるところはないの?」
脳内リストの梼原町、太郎川公園キャンプ地を思い出し、すぐ意見は一致して行ってみることに。

ーーーーー太郎川公園キャンプ地到着_無風+曇り

ええやん!やろうやろう!貸切状態。だれも居ません。。普通はコンディション悪いと判断して帰ると思います。

いい気分になり、場所も借りて早速設営、時刻は17:30くらい夕方で急がないと
山中」なのですぐに暗くなります。
設営して間も無く雨が降り出します。
暗くなるにつれ、雨脚もしっかりした降り様。
とりあえず、お腹も減っていたし、気持ちも揚げるために用意していた。BBQを開始しました。
桜の薪でお肉もこんがり。。美味しい。。
でも雨が止む気配はありません。どんどん降ります。どんどん食べます。
テントの耐水圧を超え雨漏りします。冷たい..。そもそも体が冷えるといけないので焚き木で暖をとりながら、
服も乾かしながら、食べながら忙しいです。
夜22時過ぎにテント中は雨漏り浸水していますが雨漏りを避けながら、みんな疲れたので一応雨の対策で用意していたキャンプ用ベットで順々に横になります。Jr.は車中泊。

しかし夜中も雨音と不安で全く寝れません。キャノピー用に防風防水シートを用意していたので、「キャノピー屋根内側に仕込んで防水しよう!」と思いたちam2:00~3:00頃に作業して出来、ほとんど防水できて安心しました。
それでも朝まで雨脚の強弱を繰り返し、眠ることはできませんでした。(そもそも元気なので眠らなくても大丈夫という事です。)
 

 

8/31木曜朝、雨は弱くなりました。朝ごはん、インスタントラーメン、ごはん炊飯、など朝昼兼でインスタントものを食べた。
午前中就寝用ドームテントに防水シートを被せ、防雨対策を施し、ほとんどの雨漏り防止に成功!
それから、Jr.は梼原図書館、妻と私が梼原町温水プールと温泉に行く予定だったので昼頃から行動開始。
温水プールはかなり人が少ない。自分たち含め6.7人程度。1時間ほど泳ぎ、体が冷えてしまったので
温泉にも入りました。_夕方前に食べたくなった食材を買い出しに行く。(スーパー丸味)
 夜も雨です。(笑)ですが安心してキャンピングを楽しみ晩御飯をみんなで頂きました。
その夜は雨漏りもせず耳栓して朝まで安眠しました。

9/1金曜
朝、明るくなるまで普通に雨でしたが、7時頃だったかな、1時間ほど豪雨。それでも和気あいあいに、
炊飯して朝ごはんできました。ちょうど雨も小康状態に。11時チェックアウトだったので9時ごろに撤収開始。
帰り際、管理人さんは今回のキャンプ私たちに気の毒そうで気を使ってくれました。確かに大変な2白3日でした。
しかし雨でもキャンプできるんだと言う自信がつきました。(普通にホテルに泊まる機会が減ってしまうやんっ!
災害、避難時には役にたつか..。)
太郎川公園キャンプ場は大きくてとても美しく綺麗に整備されて自然に溶け込んだとても良いところです。
受付棟にあるアウトドアショップ 「into the forest」 がまたおしゃれでカッコ良いです。
そこで出会った、心まで旅気分にさせてくれる季刊誌「PAPER SKY」に感動!
思い出たっぷりになりました。

さて帰り道です。な、な、なんと強い雨雲が私たちと同じ方向に付いて来るではありませんかっ!
雨雲レーダーでも赤や黄色のやつです。山間を降りるまで、頭上に1時間以上ひっついていました。
松山市中心部を抜けて、自宅近郊の山を見るとまた黒い雨雲があり、3日間とも強力な雨とご縁でしたっ!