第2位の花市場へ | 花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

大阪から帰ってきました!
かなり有意義な出張になりました。

昨日ブログにも書いたように
取扱高が多い市場だけに競りの規模が違いすぎます。
一極集中化…都会集中化になってると感じますね

11レーンある競り場

多くありますが、競り場に出る花は3割程度
後の7割はその前の日か前々日に販売完了しています。


水曜だから物量も少ないから
買参人も少ないそうです。
でも、この他にもライブ競りもやっていて
300人近くがネットを介して競りに参加しているそうです。

約10年ぶりに来たんだけど
進化してますね




市場開始は早いので前乗りして
今回の視察先のみなさんと
花組合のみんなで懇親会





ちゃんと朝6時ホテル出発しましたよ!

市場見学後は、視察先の会社へ
大きな冷蔵庫施設が沢山ある
すごい




弊社と同じように量販に置き花の仕事してるので
参考になる事を教えてくれてます。
弊社とは比べものならない規模ですけどね( ̄∇ ̄)

でも、可視化を徹底して取り組んでますね

流石やなって思うことは
売上や取組を数字で見せてくれたことです。
しかもコピーして渡してくれました。
早速、スタッフに言き弊社用のを作成するように
伝えました( ̄∇ ̄)


来週も空き時間なしなので頑張りますわー

2回ゴルフも入ってますけどね🎶