滋賀県へ菊の視察へ | 花屋に見えない花屋社長の気づきブログ
今日は、エアコンガンガンつけっぱの1日になりましたね。

昨日のお酒が抜けきってない体で

滋賀県へ菊の視察へ行ってきました

目的は、菊の定植作業の機械化を実戦している農家さん

機械メーカーさんの見学です。


農家さんて、なかなか畑を見せたがらないから

今回はすごくありがたかったです。




これが今回の視察で見たかったものですわ

興味のない方は、スンマセンデス

これは、野菜の定植機を菊用に改良したもんです。

農業の三大メーカーのなかで

このヰセキさんのが菊に一番適しているみたいで

どこもこれを導入してるらしいです。




マルチなしとマルチありの両方の圃場を見ることが出来たのも大きな収穫でした。




JAの職員さんも定植作業のDVDを見せてくたのも凄く良かったですわ

はっきり言って、欲しくなりました

と言うか これからの瀬戸園芸の経営して幾上で必要なものかと!

帰り道に導入にあたっての効果を試算しながらの帰路となりました




ほんの少しだけ寄り道はしましたけどね♪




どうやってデモ機を福井に持ってこようか思案します。

有意義な視察でしたわ


おまけ

昨日の夜もまた有意義だったな~(*^_^*)



さかい夏祭りの話しをしながらの

ホームビアガーデン


ビールサーバーもありで美味しく頂きました



お揚げが大好きな

いなり山先輩とキツネ先輩

Android携帯からの投稿