お盆用の白大輪の圃場作り | 花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

今朝撮った近所の神社にある桜の木



花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

これからですね。



これからと言えば


このあたりでは(福井県坂井市)、7月中旬~の菊の露地栽培の準備がこれから忙しくなります。


手始めに、ハウスの中に定植する


お盆(旧盆)用の白大輪の圃場作りをしましたよ


今回は、5棟(1600㎡)のうち2棟を終わらせました。
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

じわりと出る汗


これが出ると  うんまいビールが美味しく感じる季節到来


いつも美味しいんだけどね



↓畝立て形成機 
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

↓マルチ張り管理機
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

おんちゃんたちとの作業
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

しゃっちょさん、写真なんて撮ってないで はたらけ~~~


きゃぁ~



この5棟のハウスに約28,000本の苗を定植


一つの苗から2.5本収穫できると仮定して70,000本の白の大輪を収穫できる計算です。


電照栽培(開花を遅らせる栽培)により、7月25日~8月15日の間に順番に咲かせていきます。


来週からは、晴れた時は露地菊栽培の準備


雨天時は、このハウスの残り3棟を仕上げていこうかとにこ


挿し木した苗箱もどんどん増加中

花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

花屋に見えない花屋社長の気づきブログ