先日、髪を切ってすっきり~と思ったら、中途半端な長さに切ったので

首元が若干うっとおしいです(;´Д`)

美容院でセットした時のように上手くできないので

何だかいまいち格好つかないし、

どうせ切るならもっと短くすればよかったかなぁと思ったり(;^ω^)

 

 

さて、細切れで何日もかけて書いているので遅くなりましたが(汗)、

7月5日に福島県会津若松市で『応援される女性の小規模ビジネスの作り方』

受講いたしました!

 

 

講師は菊池奈穂さん!(写真左から2番目の方です)

福島県西郷村から会津にお越し下さいました。

以前から受けてみたいなぁと思っていた講座だったのですが

まさか会津で開催してくださるとは!!

嬉しくて即申込させていただきました音譜

(何より久しぶりに奈穂さんにお会いしたかったことが大きかったです!)

 

 

奈穂さんはシンプルな言葉で教えてくださるので

とても分かりやすかったです。

また、奈穂さんは積み上げてきた実績もあり、

さらにそれをオープンにしていることがすごいと思います。

(売上の推移だったり、ブログのPV数だったり、

普通は隠したくなるようなことをオープンにしていることがすごいです!)

 

コツコツと着実にがんばってこられた奈穂さんだからこそ

言葉にも説得力がありました。

 

 

私は外の仕事を始めてから、時間がなかなか取れないこともあり

SNS関係が疎かになっていることがとても気になっていました。

1日1記事も書けてない日も多々あり、危機感を覚えておりますあせる

でも、いつまでも外の仕事を言い訳にしてばかりもいられません。

 

奈穂さんもいきなり認知が上がって人気になったのではなく、

地道にSNS等をコツコツやってこられたからこそ、

今を得られているのですよね。

私もコツコツと地道にSNSを更新していきたいです。

 

後は、教えていただいたことをやるかやらないか、ですね・・・あせる

やらないのでは今回の講座を受けていないことと一緒です滝汗

毎日は正直難しいです・・・が、出来る限りSNS等を更新していきたいです。

 

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・主に出版社様等の企業様、個人事業主様向けです。  
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト・バナー制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・会社や店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
・ウェルカムボード・・・・・A4サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。  
お問い合わせはこちらから☆