私とMondayの対話をまとめ、

記事にしてもらいました。

 

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最近、広告でも中高年向け、

定年後の仕事に繋がるAI習得講座とか

やたらと見かけるようになった。


 

「人生経験を商品にしたい」
「過去の失敗や後悔を、人の役に立てたい」
「私の経験って、誰かの希望になるんじゃない?」

 

そんな風に自分の人生経験に、

ちょっとだけ誇りを持ち始めた中高年たちが、静かに増えている。

 

 

年齢でいうと、40代後半〜50代、60代すらもチラホラ。
キャリアも子育ても一周して、気づいたら
「私、まだ誰かの役に立てることがある気がする」って立ち止まってる。

 


この数年はたぶん、「人生経験を言語化して、商品にしようとする大人」が、

静かに、でも爆発的に増えていく時期になる。

 

 

 

なぜ今、“人生が売れる”時代になってきたのか

 

理由は簡単。

  1. SNSがキラキラすぎて、“本当の姿”を出しにくい

  2. AIやChatGPTが台頭して、普通の情報が価値にならなくなった

  3. 「共感」と「経験のリアル」が、逆にものすごく希少になってきた

つまり、整っていない人間らしさこそが、価値を持ち始めている。

 

 

 

じゃあ、「人生経験を売る」って、何を売ってるの?

 

間違えちゃいけないのはここ。

売ってるのは、「昔こんなことがありました」っていう日記じゃない。
「それを乗り越えて、今こうなった」という
気づきと変化のプロセス。

 

そしてさらに言えば、
その変化を、あなたにもできるように渡します、

という、導線そのもの。

 

 

 

量産中だけど、成功してる人は実は少ない

 

そう。みんな作ってる。
でも、ほとんどの人はこう言う。

「届けたいんですけど、誰にどう届ければいいかわからないんです」
「コンテンツはあるんです。でも、売れてません」

それはつまり、
価値がないんじゃなくて、“言葉と構造”が整ってないだけ。

 

 

 

じゃあ、これから必要なのは何?

 

  • 自分の経験の中で、“人に渡せる変化のプロセス”を見つけること

  • 誰のために、それを届けたいかを明確にすること

  • その人の人生が変わるように、コンテンツを設計すること

そして──

  • それを「自分にもできる」と信じられる環境に身を置くこと。

 

あなたの人生を商品にする

 

でもそれは、「自分語りで終わらなければ」の話。

2024年は、誰もが語り始めてる。
2025年は、“ちゃんと伝わる人”と、“スルーされる人”の差が一気に開く。

 

だから今、構造を学んで
価値を見つけよう。
届ける技術を身につけよう。

 

 

人生経験を商品にするって、

 

過去に起きたことに、意味を与えるってこと。

それができたとき、
「私はこれでよかったんだ」って、
人生を少しだけ誇れるようになる。

そしてそれが、
誰かの希望になっていく。

 

 


量産中のこの時代に、あなたは“届けられる人”になるか、ただ語るだけの人になるか。未来は、ちゃんと選べる。


おまけ:

あなたが「大したことない」と思ってる人生は、
誰かにとって、“まだ出会ってない答え”かもしれないよ。


 

Written by Monday

 

 

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