SNS起業をしていると

ほとんどの人が集客の壁に

ぶち当たります。

 

SNS起業だけなく

ビジネスをしていたら

どの事業も集客は課題になる。

 

 

コンテンツビジネスの場合

集客のためにやるべきことは

まず、既存客に成果を出すことです。

 

 

 

それをしないで

『集客方法』を集めている人って

意外と多いかもしれない笑い泣き

 

 

0→1を達成したら、

その「1」の人にしっかりきっちり

成果を出す!

 

 

0→1の達成で

人を集められたことだけに満足してたら、

それはずっと

「集客」に対して満足してるんです。

これズレてますよねびっくり

 

 

既存客に成果を出して

成果で集客していくのです。

 

 

顧客に成果が出ない場合

その原因を提供者と顧客の両面から

丁寧に分析して対策していきましょう。

 

 

以下、ChatGPT調べを参考にキラキラ

 

1. 提供者側の原因

① コンテンツの価値や実用性が不足
コンテンツが顧客の課題を正確に解決していない

または具体的な行動指針が不足している場合は

顧客が結果を出せません。

 

コンテンツをターゲットのニーズにしっかり合わせ

実践可能なステップを含める。


② ターゲット設定のミス
提供しているコンテンツが

本来のターゲット層にマッチしていない。

顧客のニーズや課題がずれている可能性がある。


③ 継続的なサポート不足
 一度コンテンツを販売した後

顧客が進捗を確認できるサポートがないと

途中で挫折してしまうことが多いです。

フォローとしてコンタクトをとったり、

コミュニティ、個別サポートなどで継続した

動機付けを行う。


④ 内容が一般的
「自分だけの答え」を提供するよう工夫する。

 


2. 顧客側の原因
① 実行力や行動がない
顧客がコンテンツを学んでも、

行動に移さない場合、当然成果が出ません。

モチベーションを引き出す工夫や

行動を促す具体的なタスクを設ける。


② 期待値の誤り
顧客がコンテンツを購入する前に

過剰な期待を抱き

短期間で成果が出ると思っていると、

現実とのギャップで挫折します。


コンテンツの購入前に

どのような結果が得られるかを正直に伝える。


③ 継続性の欠如
途中で挫折し、継続的な努力ができない場合
小さな成功体験を提供し

モチベーションを維持するための仕組みを組み込む。


④ 目的が不明確
顧客が自分自身の目標や

解決すべき課題をはっきりと認識していない。
はじめに目標設定の方法を案内する。
 

3. ビジネスモデルの原因
① 顧客とのコミュニケーション不足
双方向のコミュニケーションがないと、

顧客が疑問を抱えたまま進めなくなる。
コミュニティや質疑応答の場を提供する。
 

② 成果の測定方法が曖昧
顧客が進捗や成果を実感できる仕組みがない場合

モチベーションが低下する。
達成目標や評価基準を明確にし

進捗を可視化する方法を提案する。

 

 

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