<相談>
いつもくる人が同じなんです。新しい人にも来て欲しいのですが、
どうすればいいでしょうか?


<回答>
お客様の数を増やしたいとは誰もが思うことですよね。
今回はリピーターさんが多く、新規のお客様が増えないとのことで。

たとえば
リピーターさんばかりのサロンなどはわりと多いと思います。
よくよく思い出して欲しいのは、リピーターさんの初回来店です。
いまはリピートしてくれるけど、みんな初回はあったはず。
その初回導線にに力を入れてください。


これが招致業などのセミナー集客の場合はですね、
新規を獲得するなら認知を広げる必要があります。
「知ってもらう」ための数を増やしてください。
他にはクチコミ促進でリピーターさんに言いふらしてもらうこと
ブログにレポや感想を書いてもらうこと(第三者効果)など
広める行為にも力を注いでいきます。


業種やその人のビジネス的な強みによって
アドバイスは上記の限りではありません。これはほんの一例ね。

リピーターさんが多いサロンというのは技術力に優れていることと、
必ず次回の予約を入れる仕組みかなされていること
営業がルーティンになっていることが多いですね。
紹介が多い場合は、ブログやFacebookを使わずに集客が可能なので
効率化のためにブログの頻度をさげたり、やめたりすることもあります。



どのお仕事でも、スモールビジネスなら
自分が得意な集客方法、集客パターンというのを過去から導きだして
それを促進させてくださいませね!

 

(2016年2月1日)