声をかけているんだけど(クロージングしているんだけど)、
セミナーに参加したい人がいないんです。
こんな時はどうすればいいんですか?
というご相談。
あの・・・
人に声をかけていますか?
会った人全員に声をかけることができますが、
誰にとってそのセミナーが必要なのかわかりますか
対象者全員に声をかけている?
セミナーが必要な人に声をかけているのに、
断られたらなぜ不要なのか、
ぜひぜひ掘り下げて質問してください。
こちらは必要だと考えてたのに、
いらないのであれば、
そこに知らない情報が存在しているということです。
お金が工面できないことはないかもしれない、
家庭の事情とか何かある。
その理由によっては、他にも提案できることが
あるかもしれない。
営業しているのに、
セミナーの集客ができないのは、
求められていないものを提供しているのかもしれない。
とにかく聞いて事実を確認することです。
日頃から私はあなたの役に立ちたいんだ!という意思表示をしておく。
そうじゃないのに、突然「困っていることはありませんか?」
なんて聞かれたら、「は?」ってなる。
何この人、困っていることを伝えたら、
解決する商品を売りつけてくるのかしらとか。
全てはコミュニケーション。
セミナーやイベントの集客がうまくいく人は
コミュニケーションが上手いです。
初回はうまくいくけどリピーターが増えないなら
フォロー不足や、質を疑ってみる。
新規を獲得するのか、リピーターを増やすのか
その時期によって重点は違うから、
ここでは割愛するけど
集客のアドバイスが必要な方は会いに来てくださいね!
(2016年1月15日)