今日の受講生たち。
みんなに共通していた課題は「断る力」
ちょっと表現を変えると「選択する力」でした。
売れてくると、周りの人に期待されることが増えます。
これやってみたら?あれやってみたら?あなたならできるよ。
・・・コレはよくある罠です。
できることと売れることは別です。
好きなことは売れないっていうのはわかってるもん。
好きなことでもないし、できることだから、いいよね・・・と、
やり始める。
そして・・・売れないという現実が待っている
売れないから、売るために頑張る。時間がかかる。
他に売れていたものに時間をかけなくなる。
だんだん、売れないものに時間をかけるようになってしまう。
やることはたくさんあるので、やっている気になってしまう。
成果がでないのに・・・。
売れている人に声をかけてもらう、
売れている人が自分にもっと活躍してほしいという想いで
アドバイスをくれているのは知っている。
だが、しかし、それは先輩の声であって、お客様の声ではありません。
もし、アドバイスをもらえることがあったら、
その提案どおりに行動する前に、
自分のお客さんにそれを求めている人がいるか確認してみます!
と伝えて、本当に確認することです。
+++
やることが増えて忙しい人、時間がない人、
行動量の割に売り上げが少ない人には、
何に力を注ぎ、何をやめるのか、事業仕分けします。
売れているものに集中する、
売れているけれども、すごく売れているものではない・・・ならば
売れていても止めるのです。
+++
だからといって、自己不在100%でビジネスをすると、
心がカサカサになってしまうのが女性の起業というものです。
自分の心が喜ぶように
お金を稼ぐことと、好きなことやってみたいことをやることの割合も伝えました。
もちろん、人によっては自己不在100%でやる時期だよって伝えることもある。
これは個別で違います。
無駄が多いのか、
活動量が足りないのか、
認知度が足りないのか、
もっと売れるために、促進させること、捨てることの事業仕分。
そんなこと言う私も、以前はMAX8種類くらいのセミナーやっちゃってました(爆)
集客力が分散しまくり
効率悪かった、笑
(2015年12月17日)