すでに、あなたのビジネスで集客ができている場合、
新しくブログを始めたり、Facebookを始めるよりも、いまうまくできている集客の方法を続けてください。

例えば、お客さんは必ず紹介でやってくるのであれば、「紹介」の促進です。
いつも紹介してくれる人がいるならば、もっと紹介してもらえる工夫をしていきます。

もし、まだ集客できていない場合、あなたの活動を必要としている人に
知ってもらう必要があります。
あなたの活動を必要としている、つまりお客さまになりそうな人は
ブログやFacebookを使っていますか?

自分のお客さんになりそうな人がどこにいるのか?どこに行けばあえるのか?
それを考えてみてはいかがでしょうか?


ブログやFacebookは無料ツールであり、集客ツールとして
先行投資できない起業初期には心強い味方になりますが、
使わなければいけないものではありません。


集客を考えるとき、お客さんはどこにいるのか?を考えることから
スタートしてみてくださいね。