グループコンサルで聞かれることをブログでも伝えていこうと思います。
今日の質問はこれ!


Qセミナーの告知はいつからすればいいのですか?

Aいつでもどうぞ!
と、言いたいところですが、ヒマ人なのは私だけですので、
真面目に回答します。


まず、セミナーの金額や規模、内容によって変わります。


高額なものほど、人数が多いものほど早めに伝えておきます。
金額や規模によらずとも、開催の5週間前にはお知らせしておきたいものですね。
シフト勤務の方は事前にお休みを申請するので、5週間前でもギリギリかもしれない。


結局のところ、考えるのは相手(お客様)のことになりますが。
詳細が決まってなくてもいいので、
スケジュールを先に伝えておくこと!



2週間前に告知しても、ちょっとタイトすぎで集めにくいです。
よっぽど魅力的なものであれば別ですがね・・・。


私の場合をお伝えすると、
8万円以上のセミナーは1ヶ月半から2ヶ月前には告知するように心がけています。
受講料の工面があると思っているので・・・。
1万円くらいの内容はだいたい5週間前かな。
いずれも定員は5人という小規模諸です。


100人くらい集めるイベントだと3ヶ月前から集客を始めています。
目安になったかな?お役に立てれば幸いですぺこ