前回の続きです。
自分の強みがわかったものの
起業しているわけでもなく
自分のビジネスに生かす機会はありません。
ただただ面白そうだなとか
ブログで知り合った人たちに
勧められた個人セッションなどを受けては
感想をブログに連載する。
そんな時期が3ヶ月くらい続きました。
サービス提供者にとって
「お客さまの感想記事」は商売道具の1つです。
当時の私はそんなことすら知りませんでしたが
とにかく、自分が読んで面白い感想記事を
書きまくっていました。
感想記事を書く→紹介される
感想記事を書く→紹介される
これを繰り返していくうちに
感想記事を書く
→サービス提供者のフォロワーさんが
私のブログを読みにくる
というサイクルができました。
感想記事にコメントがついたり
自分の日常記事にもコメントを
もらえるようになり
コメントに返信して
やり取りが続く・・・
ブログを書くこと、読むことが
楽しくて楽しくて
会社員以外の人間関係の輪が
少しずつ広がっていきました。
集客できるブログセミナーなども
受講しましたけれど
ビジネスをしていない会社員の私は
完全にセオリー無視。
とにかく書きたいことを
書きたいように
読んだ人が笑ってくれるように
発信していました。
それが「差別化」になっていたのです。
次に続きます![]()
