集客研究会のミーティングを開催しました。
『まりこ調べ』ではありますが、
最近のSNS等集客ツールの拡散力や
使い方を眺め、傾向を共有しました。
これからビジネスを始める方向けの内容です!
個人利用のままだと
知らない人に知ってもらうという
拡散力は弱くなりましたね。
「知ってもらう」活動をするなら
・広告を出す
・グループに入って交流する
などが有効です。
集客としては、
グループ内でのコミュニケーションから
人を集めることはできるので
自分のグループを持つのもおすすめ。
FBグループの人数が多ければ良い
というものでもありません。
ご自身のサービスによって異なります。
ワイワイと楽しくやるのが良い
とも限りません。
10人くらいのグループで
1対1の関係を深めると
集客につながりやすいことは
十分にあります。
うまくいっている人をまねすることも
大事なことですが
ご自身の特徴と、サービスの性質を
考えてすすめてくださいね。
以前はFacebookに
投稿していような内容を
インスタにする人が増えましたね。
40代、50代の利用者母数が確実に
増えていると思います。
「知ってもらう」時に使うのは
FBよりインスタの方が強そうです。
インスタ集客はインスタの中で
いろんな人が使い方を発信してますね。
「インスタ集客」で検索すると
やるべきことはわかると思います。
初期はこの方だけを
読み直してもいいかなと思いました。
うまくリンクが貼れなから検索してね。
↓↓↓
あや@インスタ攻略法/SNS上級エキスパート/広島・オンライン
プロフィール欄に乗せる
ウェブサイトのURLもね
リンクツリーよりLINEの方がいいのにな
って思ったケースもたくさんあったけど
まぁとにかく「個人」でそれぞれ違うし
書き出したらキリがないのですが、
集客研究会では、
私から集客に関するマメ知識と
ミニコンサルを並行して運営してます。
メンバーが色々やってみた結果も
後半に教えてもらって
「リアル」をみんなで実践、
共有していく場って感じかな。
ゆるーくやっています。
次回は10月スタートで考えてます。
ちなみに私はインスタを育てて
見ようと思っています。
ぜひ繋がってください。
7月9日(土)22時から21時から
インスタライブに参加するの。
初めてなので楽しみです!
https://www.instagram.com/seto_mariko/