ブログやSNSを仕事に使っているけれど

売上に繋がらない。

お申し込みがあまり入らない。

0件〜よくて月2〜3件。

 

この状態が3ヶ月以上、半年以上続く人って

とてもたくさんいます。

大半の人がそうかもしれません。

 

影響力のある人にシェアされて

少し申し込みが入ることもあったけれど

時間が経てば、アクセス数も下がり

一過性の売上で止まるというのも

よく聞く話です。

 

 

今回の2人の作戦会議は

お申し込みを増やすには

商品が売れるようにするには

何をすればいい?

という話から始まりました。

 

やり方は色々あるのですが、

私はこんな提案もします。

 

 

思い切って
好きなことを始めるのはどう?

 

これは相談者さんに

ヒアリングを重ねた結果の提案

なのですが

 

お申し込みが毎月3件以下の状態で

その仕事が続けられる、ということは

実生活において

その仕事で売上がなくても困らない、

支障がないということ。

 

稼げなくてもいい

と言ってるのではなくて

”とても困っている状態”

ではないってこと。

 

 

なので、SNSを使って

商品を売る活動ではなく

 

自分という人柄を知ってもらい

仲良くなった人に

サービスを試してもらったり

応援してもらえるような関係を作ることを

始めてみる。

 

 

自分が好きなことをして

自分自身が楽しく活動することで

応援される、仲間ができる

そのような濃い関係を作る。

 

一歩目としてどうかしら?

という話をしました。

 

 

相談者さんの特性、価値観、環境

数年先のライフプランなどを確認しながら、

”その人のサービス”が

どんな人に買ってもらいやすいのか、

いくらの価格帯がいつ売れるかなどを

ザザザーっと、頭の中のコンピューターで計算笑

 

何の活動を、どのように行うか、内容や

必要な準備、お試しの金額なども

具体的に伝えました。

 

 

相談者さんは

大きなコミュニティに入るより

気の合う少人数のコミュニティから

始めるとうまくいくようだったので

推し活を始めるアドバイスをしました。

 

 

同じ相談内容でも、

相談者さんによって作戦は

全然違うのですが

 

この記事を読んで、

私も同じかも・・・と思った人は

ぜひ、自分の好きな活動を通して

自分コミュニティを作ってみてね。

 

 

わたしが伝えたかったこと

 

 

私はさ、仕事をするなら

楽しく働きたいじゃないって

思うのです。

 

働くことで笑顔になれる

相談者の彼女の笑顔を増やすには

何がマッチするかなーって

そんなことを思いながら

相談に乗っていました。

 

売上にコミットすることが

大事な時期もありますが

全ての起業女子に

それが必要なわけじゃない。

 

働くことは自分が生まれた世界に、

この社会に、自分を還元するということ。

 

好きなことかつ得意なことで

社会に対し自分の役割を果たす。

それがその人の仕事だと思うのです。

 

生活することは、

大切なベースなので

集客や売上などの

経済的基盤を作るアドバイスを

すぐにすることはもちろんあるし

そのほうが多いかもしれない。

 

ただ、今回の相談者さんのように

自分の役割を少し変えてみるのは

どう?という話にもなりまっせ

というシェアでした笑


 

好きなものが同じかも!と思ったら

相談者の彼女に連絡してみてください。

東久美子ちゃん感想&紹介ありがとう!

 

 


image