今夜は働くことについての振り返りを

浮かんだままに書いてみます。

 

私は18年間の会社員生活を経て

フリーに転身しました。


会社員のときは

経理という仕事の性質もあって

同じ作業を毎月、そして何年も。

繁忙期と閑散期という仕事の波もあり

またこれね、この時期ね、と

退屈〜、ひま〜と

当時のブログにもよく書いていました。

 

SNSを使って起業すると

単調な生活が一転。

そして会社員のときに感じていた

生活の不自由さも解消され

お金や時間の自由を手に入れて

好きな時に好きな場所で好きなことを

・・・と楽しい日々でした。

 

そして、当時は気がつかなかったけれど

心の中は退屈していたかもしれません。

いまはそんな、気がします。

 

快楽と幸せはべつものなのに

混同することも多くて

自分がなにに幸せを感じるのか

何に心がよろこぶのか

その方向性がわかってきたのは

全ての仕事をやめてからです。

 

そしてまた、はたらくとはね・・・
思っていませんでしたが、笑
これから始めるセカンドキャリアは
自然と心に喜びが生まれ 愛せることを基準に。
 
そのひとつが子どもたちと
関わることじゃないかと
あたりをつけているところです。
 
具体的なものは
まだないのですが
子どもたちと子どもを育てる女性に関わる
何かをしていこうと
そんなことをおもいながら
深夜にピアノの練習をしてます、笑
 
 
10年前、会社員から何の土台もなく
SNS起業を始めたときと同じように
また土台のない世界を作り始めます。
もしかしたらこれを読んでいる誰かと
一緒に何かをやっていくかもしれないですね。
そのときはよろしくお願いします。
 

これは23歳のときだったかな
会社の先輩にもらったポストカードです。
いまは外出自粛でどこにもいけませんが、
この言葉はなぜか当時からずっと覚えていて
私に刻まれているのだと思います。
勇気をもらえる。
 
 
こんなときだからこそ
働き方を変えてみようと考えている
会社にお勤めのみなさん、
起業してみたいと考えているみなさん
 
私もこれから新しく始めます
一緒にがんばりましょう!