今年の節分は僕が料理担当でした!!

と言えば聞こえがいいのですが、当日僕の用事でお出かけを頼んだら、
代わりに「出来るだけ早く買いに行ってね」
と買い物リストを渡されました。

僕自身も仕事を終わらせ、時間に余裕があったので
ビデオを見たりゴロゴロしていたら、7時になっていたので大急ぎチャリで買い物へ・・・

ん?閉店?!

いつも9時閉店のお店なのに!!

まだ中に買い物中の人がいたので魚コーナーに走ったらほぼ完売で、リストのものが何ひとつ買えず、心は18,000、12,000をアガった親の前原さんのリーチを受けた状態に。
とそこに電話が 

「今帰宅したけどお買い物どこにしまったの?」

ノー安全牌のところに手牌だけが育ってしまい、
五五五八九九④⑤⑥⑥⑥66ツモ八の状態に・・・

「今どこ?」
 
「◯◯に来たんだけど・・」

「最近はコロナ禍で8時閉店ですよ。夕飯はお任せしますね」

詰んだ・・・・

とりあえず恵方巻をゲットして、あとはおかずを買ったのですが、いつも食べる魚の名前が分からなくて、調べる余裕もなかったのでパスしました。

正解は「イワシ」でした。

結果

じゃじゃじゃーん





「節分飯」僕自腹バージョンの出来上がりです。

齢50にして
おかずは買うと高いことを学びました汗。

心臓と財布には負担がかかりましたが、しっかり反省したので
無病息災で過ごせますように!



〈 おまけ 〉

昨夜は1日遅れで、もともと予定していた手巻き寿司を頂きました。
僕一人で、すし飯1合完食しました。
 



クラップダンス
30分×2本は最低ノルマだなあ・・号泣