優勝記念にいただいた、
「篆刻印」(てんこくいん)を押してみました!
 


なんか字が上手くなったように見えてカッコイイですね。


 

七夕の短冊や昨年守ってくれたお札、頂いた御守り、そして今年の書き初めをもって深大寺に行ってきました。



久しぶりに使えた手水舎



「無病息災」を祈って、護摩業を受けて来ました。



和尚さんが東京事変の曲「仏だけ徒歩」の曲中に深大寺が出てくる事を話されてたのが、ハイカラだなと思いました。

そして今年最初に引いたおみくじは
          『凶』
生まれて初めて凶を引きました(数年前までおみくじには大吉しか入ってないと真剣に思ってました汗)。
これからは何事も努力しないといけない年齢なんだなと改めて思いました。頑張ります!!

参拝が終わったらお約束の



ここ深大寺で食べるお蕎麦は本当に美味しいです。周りの景色や空気もスパイスになっているのかも知れません。いつもは外の席に座るのですが、寒かったので店内で汗。

沢山の『気』を頂いて来ました。

明日は發王戦(5回戦〜)の戦いに挑みます。



麻雀バカが好きな麻雀を打てる喜びを感じ、学べる幸せを噛み締めて。

頑張れ俺!


最近では解体作業当番になっていて手際も良くなりました!



紙はどんと焼きへ
プラッチックはプラスチックごみの日に区分けもバッチリです。



まずは雑煮ですよね。
餅3個入り。
元旦に比べたら雑な感じがするけど、鶏肉の入った雑煮も好きです。

お次は



餅1個入り
隊○はしるこは白玉だと言いますが、僕は断然餅派です。
塩昆布と漬物とお茶が必須で、無限にループできます。

からの夜食にまた雑煮をリクエストしたら、何と餅が入っていなくて野菜が増えた和風野菜スープがでてきました。

ん?と思った瞬間

「鏡開きは供えたお餅を食べて一家の円満を願う行事で、お餅を好きなだけ食べる日ではありませんよ(怒)」

そこで怒らなければ円満になれると思うのですが
ごめんなさい。





毎年7日の七草粥まではと、特に6日は今日が最後と色々食べまくります。いや、食べてしまいます。

その後少し痩せて徐々に戻ってを繰り返して、気付くと年々少しずつ太っているであります汗。

51歳おじさんなら仕方ないと諦めるのか、51歳だから「イケおじ」目指して頑張るのか悩み中であります。
 


お粥ってすぐにお腹いっぱいになります。

「お粥ダイエットってどう思う?」

「また毎年同じこと聞いて来ますけど、すぐお腹いっぱいになって、言ったそばからお腹が空くって言ってお菓子食べて無理って言ってますけど」

くっ・・・

自力ダイエットで楽勝などど大見得を切ったばかりに、今後は有料⁈かつスパルタになってしまうみたいで真剣に悩んでしまいます。

とりあえず間食をやめて出されたものだけ食べる(おかわりなし)で様子を見てみます。

《書き初め》



『開』
ひらく。はじめる。
開花、開門、全開、開拓
など、気持ちや努力次第で沢山の熟語を生み出せて、前向きに頑張れる気がします。
麻雀においても今年は常に挑戦する気持ちで学ぶ。少しでも強くなれるように不器用なり出来ることを頑張ります。

《恐怖》
無意識に、本当に無意識にブログを書きながらこんな物を



食してしまっていました・・・驚

病気かもしれないけど、まずは証拠隠滅しなきゃ。

なかなか人は変われないみたいです汗。

頑張ります!!!!



 2日     麻雀格闘倶楽部SPゲスト 22:00〜23:00

 4日     TEAM雷電  試合日

 5日     FOCUS・M



 6日     TEAM雷電  試合日

 7日     18:00〜20:00
            麻雀格闘倶楽部

11日     TEAM雷電  試合日

12日     麻雀オクタゴン

14日     TEAM雷電  試合日

16日     發王戦トーナメント4回戦

18日     TEAM雷電  試合日

20日     太閤位決定戦 解説
              22:00〜  ロン2 特別対戦
              23:00〜  ロン2 ゲスト 



21日     TEAM雷電  試合日
                
25日     中部プロリーグ決勝 解説       



26日     雪華王決定戦 解説



27日     TEAM雷電  試合日


※ 変更や追加は随時ツイッターやブログにてお知らせ致します。
番組収録及び運営など一般のお客様の参加や見学が出来ないものは記載致しませんのでご了承の程宜しくお願い致します ※
  新年おめでとうござます。

元日は、昨年ドサクサにまぎれて上手くかわしたつもりだったお風呂の天井と換気扇高所の掃除から始まりました汗。

やり始めると意外と楽しくなってきて、最後は外通路までピカピカに!
気持ちもスッキリして一石二鳥です。

自信満々に
「チェックプリーズ」

採点は、
◉掃除は100点満点
◉片付け 5点

良い子の皆さん、掃除とは使った用具を全部片付け終了らしいです(涙)

おかげさまで夜は爆睡、今朝は手足の節が痛い
51歳です。

様々な変化を楽しみながら学ぶ「年」にしたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。