七夕の日は、A2リーグ解説でした。

対局前の選手全員での牌確認時のポコ。




厳しい状況での対局中はこんな感じの顔色。





近年は赤アリ・一発・裏アリルールがマジョリティーですから、連盟公式ルールは一見地味に見えるかもしれませんが、全員が打点を意識した手組みをしますから大物手がよくぶつかります。

昨日はこんな3軒リーチがぶつかりました。




親の魚谷さんは、トリプルリーチでした。

こわー。

リーチの有無や、ドラをいかしての組み立て方など、一瞬あれ?と思うことも多々あると思いますが、地味に面白いんですよ。

特に調子が悪い時は、リーチ後「裏がのってマンガン」などの偶然の起死回生がないので、結構たいへんです。

鳴きを入れたり、リーチを我慢したりと、選手それぞれの方法で試行錯誤します。

解説中も手牌のことで質問コメントが来たとき、全部は無理ですが、ここは説明したいと思うところはしっかり応えてるように心掛けています。

質問の内容で公式ルールへのハマり具合を感じたりするんですよね。
個性とそれぞれの技を含めて皆さんも楽しんで下さい。

何とか浮きで生還した古ポコ二等兵の笑顔はこんな感じでした。







そして昨日は七夕。





晩ご飯も恒例の冷やそうめんでした。








何で七夕に素麺を食べるのか前に聞いたのですが、忘れてしまいましたが、
この時世、今年も変わらず食べれたことに感謝です。

句点を打った瞬間、曇り空に青色が差してきました。
運動タイムかな?!
 
行ってきます!!

have a nice day !