昨夜僕が高校時代を過ごした熊本を地震が襲いました。

友人、知人もいる為、テレビのニュースを心配しながら見てました。


高校時代、母校には『ゲンコツ応援』という応援がありました。


新入生になると、応援団指導の下、さまざまな応援を教わります。


そこで一番印象的だった応援が、ゲンコツ応援です。

ゲンコツ応援担当の団員が走ってきて、『ゲンコツだあ』の掛け声のもと音頭に合わせ、拳を空に向けて何度も突き上げます。担当の団員は、ずっとスクワットを繰り返し音頭を取り続けるというものです。


全国に散らばる、この応援を知る全ての卒業生が必ず熊本にこの応援の気持ちを届けていると思います。


応援することしか出来ませんが、被害にあわれた熊本の人々が早く笑顔に戻れる日を祈ってます。