十段戦の観戦記後編アップされました。


http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/10dansen25-fin02.php


読んでみてね。できれば、感想もください。いっぱい徹夜しました。


眠すぎる。



さて、雀荘のホットコーヒー。みなさん飲みます?


僕は、コーヒー大好きです。


最近はメタボを気にして、ガムシロ、砂糖抜きですわ。


コーヒー好きの僕ですが、雀荘では、ほとんどアイスばかりです。


なぜかホット飲むとアガレなくなります。


今日、久しぶりにホットを飲みました。字一色あがったのに、終わってみれば、


△35000熊熊。ジンクスおそるべし。



うちの店のマグカップは、超定番の小さい厚いやつです。わかる?


そのマグみると、高校時代を思い出します。


熊本大学の前に『雀王』という小さな雀荘があり、(今あるかわからんが)


そこが僕ら悪友の溜まり場でした。


そこのマグも同じ形で、行くと、トミー(マスターで名前が富田。頭はいつもボサボサ、下はジャージ)


が、インスタントコーヒーをいれてくれます。


コーヒーを飲みながら、麻雀をやる。なぜか少しだけ大人になった気分でした。


常連のベンベン前田さん、西村さんといういかにも、博打ゴロみたいな人がその店の2強で、


悪友の早瀬、日高、名川がそれに続きます。


そんな悪友のひとり、純也とこの間、同窓会であいました。


みな、一流のサラリーマンだったり、医者や弁護士になってたりで、名川、日高は塾の講師をしてるそうです。


あのときから成長してない自分を恥つついると、純也の一言にびっくり。


『瀬戸熊、熊本では、当時の麻雀仲間では、おまえをみんな尊敬しとるっタイ』


『おまえだけが、麻雀極めたろが。みんな応援しとるとよ。みんなおまえと打ちたがっとるバイ』


涙。こんな言葉で喜ぶ俺は馬鹿だけど。


こうなったら、トコトンやりますよ。俺。