問題 南3局0本場9巡目ドラ六筒 持ち点25500


二萬三萬六萬七萬八萬六筒六筒七筒八筒四索四索五索六索 ツモ五索


で、僕の選択試はこの時点で2つ。六筒七筒(または八筒


理由は、まず一萬四萬 はフィニッシュになれば必ず拾えると思ったのと、南家がテンパイ間近と踏んで、


打ち手の性格上リーチにくると思っていたので、こちらもフィニッシュになれば三索 が捨て牌にあるので、


拾えるなと。まあ一萬四萬はツモル自信あったんですが、ソーズの部分が不確定に感じました。そこで、六筒切りも


若干視野に。しかし、ソーズの埋まりより、マンズの方がさきかなと。よって、打七筒としました。で次巡ツモ四萬


八筒


二萬三萬四萬六萬七萬八萬六筒六筒四索四索五索五索六索 となり南家のリーチ宣言牌の六索をロンとなりました。(ダマテン)



では、次の問題。


南4局0本場親。ドラ四索持ち点29900(競技ルール一発ウラなし)


配牌一萬一萬三萬四萬六萬八萬九萬三筒七筒三索四索八索東南


からツモ三萬八筒六萬中一筒四索白七萬二萬 ときて

一萬一萬二萬三萬三萬四萬六萬七萬八萬七筒八筒三索四索四索 の形。



4者捨て牌


九萬東南三筒中一筒八索白六萬


九萬東西西九萬六萬一索白五萬


西九筒八萬一索西六筒八筒二索三萬一筒


八索一索一索西四萬八萬八索五索七萬


さて何切りますか?3択かな?