今日は『呼吸とリズム』について。

まず呼吸について、人間は本能で苦しいときやイライラしてるとき、呼吸が乱れる。酸素不足になるからだ。麻雀で負けてる時も同じ。ではどうすればよいか。実はすごく簡単に調子が悪い時戻す方法がある。深呼吸と同じ呼吸法にしてやればいい。鼻でゆっくり吸って、口からゆっくり出す。これだけで、イライラしてるときと違う打牌をするはずだ。でもあまりスーハーやるとバカみたいだからきをつけて。


次にリズム。速く打てれば打てるほどいいが、四人そろってのはなし。僕は他の三人で一番調子のいい人にリズムをあわせる。自分が調子良ければ自分のリズムで打つんだけど。どちらにしてもどんなスピードにもついていけるように準備しておきたい。

ただほんとに調子悪いときはわざとマッハで打つ。これは思考の介入を遮断して、指先の感性に直感をたくすために。

リーチをうけたり、山場の時も有効なので良くトップギアにいれる。


きょうの独り言はこれくらいで。


昨日の成績

12221422253543334323122133234152 △28.000熊熊。

〆日だったので、月間成績

総打荘数465回 トップ132回 二着125回 三着104回 四着104回