『知識は人と共有することで、教養に変わる』死んだじいちゃんの言葉でいまでもたまにおもいだす。


今週末から、僕にとって10年目のリーグ戦がはじまる。昨年までは心待ちにしていた季節だったが、今年はあまり気分が高揚してこない。何故かはなんとなくわかる。毎年リーグ戦に向けて自分の中で決め事がある。Cリーグのときは、昇級しなかったらやめようと、B、Aリーグのときは降級したらやめようと。さいわいにも決め事が破られたことがないので、今のところ嘘つきにはならないですんでいる。さて今年はどうするか?


20代の頃は、自分を周囲に認めてもらいたかった。でも今は麻雀プロの肩書きにしがみついてもがいてるだけだ。そんなろくでなしの自分が嫌でたまらない。だから1年間死ぬ気でやってみようと。自分の気持ちをブログでつづろうと。結果がすべてではないけれど、結果がだせなければやめようと。


僕にはとりえがないけれど、自分の麻雀の知識をこのブログを読んでくれた人が、共感してくれたらほんのすこしだけ自分のいままで麻雀に費やした時間が報われるのかなと。


今年の目標 鳳凰位