地中海の小国マルタ共和国については、私もかなり思い入れがあります。



ここは大伝道者パウロがローマの艦船で遭難し、無事に漂着したところ。新約聖書にはこう記されています。「こうして救われてから、私たちは、ここがマルタと呼ばれる島であることを知った。」(使徒28:1)



実際に日本桜の会がマルタ島に桜の木を植樹しており、そのうちの1本は昭和天皇 裕仁陛下が皇太子時代にお手植えになったものです。桜は潮風で根付かなかったようですが、記念碑とブロンズの五重塔が今も残されています。



私は第一次日本マルタ友好協会親善使節団事務局長として同国を訪れたことがあります。大統領府に当時のタボーネ大統領閣下を表敬訪問し、第一次大戦の時には日本艦隊はマルタ沖で連合国艦隊の護衛の任務に就き、ドイツ艦船を撃沈したと聞かされました。日本とマルタの歴史的な関係についても学ぶ貴重な体験でした。



次の動画は、フジテレビ全国ネット番組「タイム3」に出演した時の記録映像です。