U-13リーグ 最終節
VSラージョ名古屋 3-0勝ち

こんにちは、
しゅうまです。
夏終わり頃から始まったリーグ戦、長いようで短いようで、、本日、最終節を迎えました。
今日も先週に引き続き、瀬戸市民運動公園の人工芝で試合。
何故か雪が降ってきた中でしっかりアップし、試合へ。
年末の遠征からずっとやってきたビルドアップの形と、
今週トレーニングで取り組んだ守備の確認だけしてピッチへ。






今回のゲームはボールを握れる時間が長く、相手からのプレッシャーと言うより、
自分が思い込みで感じているプレッシャーにやられて変なボールロストが目立つ中、
レンのプレスによるボール奪取からのゴールで先制。
前半は終始そんな感じの時間が続き、1-0でハーフタイムへ。
後半になり少しづつ一人ひとりのプレーに余裕が生まれ、しっかりボールを握れるようになりましたね。
フリーキックからの流れでアオイらしさ全開のプレーでゴール。
いい形でボールを進め、途中出場した6年生のけいたがPKを獲得。自ら沈め3点目。
最終節は勝利で締めくくることができました。




リーグ戦を進めていく中でやってきたつなぐサッカー。
まだまだ粗削りでしたがほんの少し見えてきたシーンもありました。
そりゃ何も考えず前に放り込むサッカーの方が楽だし、
このミスの多発するカテゴリであれば尚更ハイリターンを得られることでしょう。
でも、この公式戦という舞台でつなぐことによって感じたプレッシャー、
逆にうまくいった時の達成感。
これはこのサッカーをしていないと得られない賜物だと思うし、
きっとこれからのサッカーに活きてくると思います。
サッカーに対して一生懸命に取り組む姿。
うまくなりたいと思う心。
みんなにぴったりな言葉だし、チームとして素晴らしい強みです。
10試合やって勝ち点9。
素晴らしい結果かと言われると首を縦に振ることはできないですが、
これをみんなの力を示す値にするにはまだまだ早すぎる。
現在地はここです。残念ながらこれは現実。
でも俺はこんなもんじゃない。
この気持ちは忘れてほしくない。
この不足してる気持ちが、落ち込みの感情も作るけど、
勝手にそっちに向かう力を生むと思います。
この学年で出場するリーグは1年後のU-15リーグ。
この時には結果として表せるようになりたいね。
荒れそうになった試合の中、
変に流されず目の前の試合に真摯に向き合ってた姿。
人としての成長も見れたいい試合でした。
やっぱり人間性はサッカーをする上で大切だよなと
改めて感じた今日一日となりました。
来週からは1つ上のカテゴリでU15リーグ。
この学年にとって、試される一年になることは間違いないでしょうね。
頑張っていこう!
6年生も、中1も、この4か月お疲れ様でした。
ありがとう。

しゅうま
CLUB CRECER de SONHO
クラブ クレセール デソーニョ
MAIL haco.de.sonho@gmail.com
