疑うという視点、、、 | クラブは夢を成長させる!!

クラブは夢を成長させる!!

CLUB CRECER deSONHOの活動ブログ!!

わかりやすいブログをありがとう🤗



まさに理想を掲げる自分とそれを受けとる子供達。


受けとる子供達にも意志や意図があるわけで、自分の理想でそれを覆い隠してしまうことが往々にありますね~


っていうのは、みんな基本教えたいと思ってるからね 笑


教えたいというのは、そこで行き止まりだよということと同義語だとも思ってるから、本来慎重になるべきなんやけど、年齢や経験の違い、立場の違いから教えた方が早いと思っちゃう。


ただ教えられたことよりも、自分で身につけたことや気付きの方が汎用性が高く、どのシーンでも活躍できると思うから、結局はそういう気付きを得た子らの方が早いんだろうなぁとも思う。


でもこれも気づく能力にも差があるから、その時は指導者の腕の見せ所で、その指導者と選手の押し引き、その瞬間の最適解を選べるかがすごく大切なんだろうなぁとも思う。



だいたいの子供達は、真っ直ぐに伸びようとしてる。


それを邪魔するのはいつも大人。


結果、変な形にしようとしているのは、その人達の今まで培ってきた思い込みなのかもしれません。




○CLUB CRECER de SONHO