待てが先か? | クラブは夢を成長させる!!

クラブは夢を成長させる!!

CLUB CRECER deSONHOの活動ブログ!!

専門的な話なのでお好きな方だけでお願いします得意げ




飛び込む守備。



一般的にはダメなことですよね。やはり、そういうシーンを見かけたら「飛び込むな!」と言ってしまうでしょう。


ただ、そう考えると待つことが先なのでしょうか?



僕は違うと思います。



飛び込む経験を知らずに待てを知っている選手は、ボールプレッシャーにいけない選手が多いように思います。

というか、日本人はボールプレッシャーにいける選手が少ないようにも思います。



日本は、パスコースにいる守備。



海外は、取りに行く守備。



小学生年代は、飛び込んでかわされての繰り返しで、守備の個人戦術を覚えていくのではないでしょうか?




で、最終的に「待て」を覚えるとにひひ




プジョルとかが、1対2のシーンとかでもガンガンにスライディングとかをしているのを見て、なんとなくそう思いました。




海外はガンガンに取りに行くから、派手なプレー(何人も抜いたりするプレー)が観られる。




逆に日本は、待てが多いから派手なプレーはされないけど、最終的にやられる。




そんなイメージを持っています。




これも一つの考え方ですけどね得意げ