Beトレ「本音」 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

昨日は心屋塾の

月一回の心のお稽古

Beトレ@ロームシアター京都

に行ってきました。



テーマは『本音』



* * *
 


心理カウンセラーのゆみねぇです。


ニコニコプロフィール




心屋の考え方で

他の心理学とひとつ大きく違うのは

I messageを推進していないところだ。


I messageとは、

例えば

「部屋を片付けてよ」

がYou message(英語でYouが主語になる)、

それを伝えるときに

Iを主語に変えて伝えましょうという

テクニックのこと。


「片付けてくれないと私(主語:I)が困る」

のように伝えましょうと言われる。


そうすることによって

伝え方が柔らかくなり、

人間関係がスムーズになると

いうことだ。



心屋では、これでも

不十分だと言われる。


なぜならそこに

相手をコントロールする

意図があるから。


そうではなく、

本当に伝えるべきは

「片付けてくれないと

    私がどうでも良い扱いを受けた気が

    してしまって(勝手に)悲しくなってしまうの」

といった本音、


弱々しくてちっぽけな自分を

相手に押し付けることなく

そっと差し出すことが

大切なんだということだ。


本音は決して

人を攻撃するためのものではない。

本音は決して他人を傷つけない。






じゃあ本当の本音って何だ?


それを知ってしまうと

今までのように

他人やらお金やら時間といった

自分の外に原因を作れなくなる。


だってそれはただの言い訳だから。


でもそれを知るのが怖くて、


阻むものが無くなって

自分が本当にしたかったことを

するのが怖くて、


人は自分らしい生き方をしなく

なってしまう。


それで人生がうまくいくはずない。



究極の本音とは

好きなことを

好きなように

好きな時にして

生きたい

ではないか?


だったらそれをすれば良い。

誰に、何に遠慮している?

何を怖がっている?


それを叶えるのは

他の誰でもない

あなた自身だけだ。


「○○がしたい」

「でもなぁ…」

とつい思ってしまう。


その「でもなぁ」を見逃さない。

直前に何を考えた?


それが本音だよ。



*  *  *



自分の本音に気付くと

自分らしい人生を生きられる反面、

生き辛さも感じることが増える。


今までなんとなく誤魔化しながら

他人に合わせて生きて来れていたのが

「嫌だ」

「そんなの無理」

と感じるようになったりする。


そのことで他人と摩擦を生じることが

増えるかもしれない。


でも逆に言えば、

これまで他人を優先して生きてきたのを

自分を大切にしながら生きていける

ようになる。


それこそが幸せということなのでは

ないかな。




本日、一緒に写真を

撮らせてもらった皆さま。

いつも幸せと楽しいをありがとうハート




昨日の記事でリブログさせてもらった


初めてお会いできて嬉しかった!



会場では野崎ふみこさんの

「心のイタリアごはん③」を購入。


お写真もご一緒してもらいました。


朝から「1話だけ…」と読み始めたら

全部読まずにいられなくなって読破!!


どのストーリーも

優しくて柔らかいのに

胸に刺さる。

泣ける。


こんなカウンセリングができる

心屋流カウンセリングは

素晴らしいものだと

改めて感じたのでした。




 
★今日もご訪問ありがとうございます爆笑

★シェア、リブログは大歓迎です(ご自由に)ハート



現在、兵庫県神戸市を中心に

心屋リセットカウンセリングを主軸とした

カウンセリングセッションや

イベントなどを行っています。

お気軽にご連絡ください☆

↓↓↓


心屋おしゃべりサロン神戸#10

    テーマ『女子限定♡恋愛トーク祭

    日時:2月23日(日)  仮)13:30~16:30

    場所:決まり次第お知らせします。

    ◆詳細は後日
 


カウンセリング個人セッション

    ◆日程、詳細はコチラ