豊かさを感じるための習慣 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

昨日の記事でお伝えした

コザクラインコのみかんは、


昨日無事に葬儀を終えて

お空に還っていきました。


優しいお気持ちをくださった皆さま、

ありがとうございました。



* * *
 


心理カウンセラーのゆみねぇです。


ニコニコプロフィール




さて、話は変わりますが、

私がここのところ心掛けて

やっている習慣を

ご紹介します。


お勧めなので、

ぜひ試してみてください。




皆さん、手帳って使っていますか?

スマホのスケジューラーを

使っていて紙のは使っていないという

方もいるかもしれませんが、、、


日記を書く習慣があれば

それで全然構いません。



私の場合、

予定はマンスリースケジュールで

管理しているので、

ウィークリースケジュールは

日記用に使っています。






この日記を書くにあたって

書く内容を決めています。

↓↓↓


・その日あったこと(これは普通)


・自分が頑張ったと思うこと

    →自分を褒める用


・言われて嬉しかったこと

    →セルフイメージアップ


・いただいたもの、感謝した出来事

    →豊かさを感じるため



一日の終わりに

こういうことを改めて感じる

時間を作ることによって、


その日一日を

肯定的に見ることが

できるようになります。



特に一番最後に書いた

「いただいたもの」

「感謝した出来事」

については最近書き始めたんだけど、


これを書くことによって

「現金収入」以外に

手に入ったいろいろなものが

可視化されます。


・お土産のお菓子

・プレゼント

・ご馳走になったお食事

・差し入れ

・お仕事の紹介

などなど、


書けることがそんなに無いと

思われるかもしれませんが、


例えば電車で移動した日なら

電車が動いてくれている、

数百円で行きたい場所へ

連れて行ってくれることに

感謝しても良いのです。



そうすることで、

何気ない毎日の中でも

自分の周りにたくさんの豊かさが

あるということを

感じることができるように

なります。


それが感じられることで

自分の周りにある

たくさんの愛情にも

気付くことができるように

なります。


これをやることで、

幸せに気付きやすい体質に

変わってきますよ。


ちょっとだけ手間だけど、

これだけで幸せがたくさん感じられるように

なるんだから、

やってみる価値はあるよね。




 
★今日もご訪問ありがとうございます爆笑

★シェア、リブログは大歓迎です(ご自由に)ハート



現在、兵庫県神戸市を中心に

心屋リセットカウンセリングを主軸とした

カウンセリングセッションや

イベントなどを行っています。

お気軽にご連絡ください☆

↓↓↓


心屋おしゃべりサロン神戸#9

    テーマ『新年そうそう死んでみる?』

    日時:1月25日(土)13:30~16:30

    場所:base01(JR三ノ宮駅徒歩5分)

    ◆詳細はコチラ
 


カウンセリング個人セッション

    ◆日程、詳細はコチラ