【L'Arc~en~Ciel】AREA TOUR 2024 UNDERGROUND@福岡2日め | 日々是全力

日々是全力

参戦したライブレポを中心に、日々感じたことをあれやこれや。

スマホのアラームが鳴るまでゆっくり寝て、名残惜しいけど、早々にチェックアウトして福岡空港へ。
30分もあれば空港に着く。
これ以上利便性の良い都市はなかなかないと思う。
まだ9時前なのに、荷物を機内に預けるカウンターには列ができててびっくり。
手続きを済ませて、コインロッカーにタブレットを預けたら、天神に戻って、太宰府へ。
 
ホームに入って来たのは、観光列車の「旅人」。
外観も綺麗だけど、中にも祈願箱や記念スタンプが設置されてた。
 

 

 

のんびり揺られて太宰府へ。

 

 

日曜日だけど、思ったほど人は多くない。
お詣りを済ませて、太宰府の御朱印をいただいたら、天開稲荷社へ。
 
雨で濡れているので、急な階段をゆっくり登る。

 

 

 

まず、拝殿にお詣りしたら、さらに登って奥の院へ。
 

 

 
 
息が上がるのが情けない(´・ω・`)。

 

 

 

洞窟のようなこのお社、中にはいると、とても落ち着く。
誰かの大きな手のひらにふんわりと包み込まれている、そんな暖かい感覚。
いつまでも、ここでおこもりしていたい、そんな気分になる。
きゃいきゃい騒ぐ声が近づいてきたので、心を振り切って外へ。
 
降りるのは、裏のなだらかな方から。
天開稲荷社の境内におりて、前に来た時にいただいたのと同じ勾玉をいただいて、下界に降りる。
鳥居ののところにいる狐さまのイケメンなこと(*´ェ`*)。

 

 

 

こんなカッコいい狐さまはそうそういない^ー^。

 

 

 

天開稲荷社にお詣りした後の、満たされた感がすごい。
多幸感ともいって良い。
あの急な坂をふたつ登りきったという達成感もあるとは思うけど、この感覚はそれだけではない。
上手く言えないけど、お詣りして良かった(*´︶`*)。
 
 
授与所に行く途中にある飛梅。

 

 

後ろが工事中で無粋なのが残念だけど、焦がれて京から太宰府まで飛んでくるとか、ロマンが溢れすぎ(*´ェ`*)。
 
 
天開稲荷社の御朱印は、お詣りした後じゃないと授与しないという。
証拠を見せろとか言われるわけではないけど、お詣りしないで御朱印だけもらおうとすると、バチがあたりそう((((;゚Д゚)))))))。
太宰府の御朱印を書いて下さった方とは違う方に書いていただいたけど、どちらも細筆で繊細な感じで、水釘麗しいとはこういう文字のことか、と思ったり。
 
参道のお店をチラ見しながら駅に向かって天神へ。
時刻表をみたわけではないけど、二日市駅から特急に遭遇するとか、交通運の良さは相変わらずのよう^ー^。
 
天神に着いたら、PARCOの地下へ。
ShinShinができたというので、行ってみることに。
通り道だし、前回もその前も行きそびれたので、今度こそ、という気持ち。

 

予想通りかなりの列だったけど、時間はあるしと最後尾へ。

 

 

20分くらい待ったかな。
ラーメンだけに、回転は早い。
カウンターが1席、ずっと空いてたけど、前の親子連れが座る席が空くまで、そこには誰も通されなかった。
親子連れの番になったとき、さっと小さい子用の椅子も出されてたし、好感のもてる接客だなーと思ったし、スタッフのお姉さんたち、キビキビしてて、見てて気持ち良い^ - ^。
 
やっぱり、ここのスープの味が好き(*´︶`*)。
餃子もお肉の甘みが際立っていて美味しかった^ - ^。
 
腹ごなしを兼ねて、中洲川端から歩こうかとも思ったけど、雨が降っていたのでバスで。
PARCOの前から、臨時の直行バスの列ができていたので並んだけど、すぐに普通のバスがきてそちらに。
マリンメッセ福岡に着けば良いので、直行でも路線バスでもどっちでも良い。

 

 

着いたら、真っ先に「L'-LOTO」。
…これで、ステッカー27枚(´・ω・`)。
 
 
「MEMORIAL STAMP」をげっとしたら、ツアトラ撮影。

 

 

 

雨が降ってる感を出したかったけど、無理だったσ(^_^;)。

 

 

 

土砂降りではないけど、屋根の下に入りたくて、早々にプレミアムチケットの待機列へ。
雨のせいか、うすら寒い。
定刻通りに開場。
 
 
ここから先はネタバレを含みます。
ライブの様子を知りたくないという方は、この先の閲覧をご遠慮頂けますようお願いいたしますm(_ _)m。
 
 
本日、アリーナ西Dブロックの6列め。
でも、前2列がないから、実質4列め。
ステージが近い。
モニターを下から見上げる。
思っていたよりもモニターが大きい。
 
花道からは7列め。
近い…近いよ…((((;゚Д゚)))))))。
 
目の前の柵のところにお立ち台がある。
これは、てっちゃんが来るフラグか?
 
赤と青のライトの加減で、上が青、下が紫のグラデーションみたいになってる幕。
中の様子はわからない。
 
おしゃべりに夢中な人たちが気づかないくらいゆっくりと客電が落ちて、一瞬の沈黙。
L'Arc~en~Cielの4人が扉に向かって歩いていくその背中が、何度観ても、泣きたくなるほど大好き。
ちょうど、4人が同じ方向を向いたくらいのころ、ステージ上にちらちら小さいあかりが動いて、ゆきひろさんが出て来てのがわかった。
棹隊はネックのところの光が派手だからすぐわかる。
 
今日も、幕の中が透けて、ステージの様子がよく観える。
hydeさん、軍帽だ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
 
イントロが焦らされるときは、「THE BLACK ROSE」。
泊まったホテルのロビーに、L'Arc~en~Cielの写真といっしょに飾ってあったのがとても素敵だったなー。
 
幕が透けて中の様子が見える分、シルエットは映っていなかった。
幕を下ろしている意味?ってくらいはっきり観えるし、このステージの幕とライトの関係、どうなってるんだろう( ̄  ̄;)。
 
hydeさんの声が耳について離れない。
特に「砂時計」が最高すぎる(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾。
 
「a silent letter」で、カメラクルーが西の花道に集結。
曲が曲だから、わーいって感じではなく、控えめにライトをふるふるする。
 
目の前をゆっくり通過していくメンバー。
背中で止まる。
昨日も思ったけど、ゆきひろさんは、ステージのどまんなかに鎮座しているわけではないみたい。
代々木では、ゆきひろさんを中心にまわってるのかとおもったけど、福岡は少しずれてる気がする。
 
 
ステージが廻ってる時だったと思うけど、けんちゃん、今日も、何かもぐもぐしてた。
目の前で、タバコに火をつけて吸うところも観れた。
けんちゃんのちょうど真正面の位置だったこともあって、今日はけんちゃんまつりって感じ^ー^。
けんちゃんがこっち向いたら、すかさずライトをふるふる振ると、小さく手を振ってくれたり、お茶目なおポーズしてくれたり、こっちも楽しいけど、けんちゃんが楽しそうで嬉しかった(*´︶`*)。
 
 
アンコール明け。
 
北の花道に白い人が。
タンクトップを着たけんちゃん。
てっちゃんは観えなくて、西の花道にhydeさんかな。
 
 
「GOOD LUCK MY WAY」で、客席に降りたてっちゃん、目の前のお立ち台に立った!
近い近い近すぎる((((;゚Д゚)))))))。
歌うてっちゃんをこんな間近で観ることができるとは…てっちゃんは、笑ってはいなかった、と思う。
真剣そのもので、曲に全力って感じがした。
 
 
「Killing Me」?のコーラスでけんちゃんがマイクのところから動けないのを狙って近づくhydeさん。
してやったり!って感じの実に楽しそうなにっこにこの笑顔でけんちゃんを見てた。
けんちゃんは歌いながら、照れたように笑ってて、ほんとうにもう最高だった(*´︶`*)。
コーラスが終わった後、hydeさんの後ろでなんかお茶目なポーズ決めてたけんちゃん、楽しすぎ(〃∇〃)。
 
福岡で何食べたか、という話のとき、ゆきひろさんがしゃべった!
何を食べたか聞かれて、ふっと笑って、マイクを持った左手をちょっとあげてみせた。
その時の場内の歓声と悲鳴の凄まじかったことσ(^_^;)。
何というか、マイク持ってるもんねーみたいな、自慢げな笑顔が可愛すぎた(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾。
何を食べたか、もういっかい聞かれて、マイクに向かって口は動いてるんだけど、声は聴こえなくて、口パク?って思ったら、
 
スイッチ入ってなかった
こめんね
 
って、恥ずかしそうに笑って…その笑顔で、無事に召されました( ̄人 ̄)。
尊すぎたわ、なんなん…((((;゚Д゚)))))))。
 
答えは、グラノーラ。
ぶれないなぁ…σ(^_^;)。
 
hydeさんに、ラーメン好きか聞かれて、普通に好きって答えてたけど、その後のhydeさんの、
 
連れて行ってあげて!マネージャー!
 
に笑った( ̄m ̄〃)。
 
L'Arc~en~Cielで最初に福岡来た時に、屋台に行ったそうで、お店がなくなってたというてっちゃんに、移転したとこでやってると言ったhydeさん。
川の近くって言ってたから中洲かな。
 
 
最後、北にステージが廻ってたとき、けんちゃんがこっち向いてたから手振ったら、両手で手振ってくれた(*´︶`*)
けんちゃんがこっち向くたびに手振ってたけど、けんちゃん、ご機嫌だったみたいで、手振ったり、ガッツポーズしてくれたり、にっこにこで観てる方が楽しくなってしまう(*´︶`*)。
 
アリーナは音が降ってくると聞いていたけど、確かにそんな感じだった。
西の花道にメンバーが出てくると、ちょうどライトが真正面で眩しくて何も見えなくなってしまうのが残念だったけど、音と光を体感している感じ。
 
ゆきひろさん、最後にはけるとき四方に向かって礼して、手振ってくれた。
幻想?
執事礼してたよね?
あーもう、眼が足りない。・゜・(ノД`)・゜・。
 
規制退場はかなり緩い。
アップグレード席全員どうぞ、だものσ(^_^;)。
 
路線バスに乗って博多駅へ、博多駅から福岡空港へ。
登場したときは気づかなかったけど、スターウォーズ特別機だった。
非常時のときの案内のあと、いきなりC3POが話し出したからびっくりしたΣ(ロ゚ ノ)ノ。

 

 

 

カップと背もたれがスターウォーズ仕様^ー^。

 

 

 

どうしても反射してしまうから残念だけど。

 

 

着陸後。
唐突にC3POとR2D2のアナウンスが流れた。
 
またのご搭乗まで、フォースと共にあらんことを!
 
 
福岡遠征は、最後の最後まで楽しかった(*´︶`*)。

 

 

 

 

セトリいただきました<(_ _)>。

 

01.THE BLACK ROSE
02.EXISTENCE
03.THE NEPENTHES
04.砂時計
05.a silent letter
06.Ophelia
07.Taste of love
08.Voice
09.Vivid Colors
10.flower
11.It's the end
12.Cureless
13.Blame
14.叙情詩
15.GOOD LUCK MY WAY
16.Killing Me
17.Nexus 4
18.Bye Bye
19.ミライ
20.Link
21.MY HEART DRAWS A DREAM