【MUCC】「Timeless」~カルマ・シャングリラ~@福岡Day2 | 日々是全力

日々是全力

参戦したライブレポを中心に、日々感じたことをあれやこれや。

昨夜、久しぶりにビールを、たくさん呑んだのに、朝は5時前に目が覚めた。
しばらくごろごろしてから、身支度をして、7時半にはチェックアウトをして、いったん空港へ。

お土産を買って、スーツケースに詰め込んだら、スーツケースを機内預けにして、タブレットが入ったカバンはコインロッカーへ。
300円なのは嬉しい^ - ^。

到着と荷物を預けるカウンターが1階っていうのがちょっとわかりにくい。
到着と出発があったら、出発のほうに行ってしまう(´・ω・`)。


身軽になったら、博多へ戻って、今度はJRで海の中道へ。
乗り換えの香椎駅で、ひとつのホームに、行き先も発車時刻も違う電車が停まってるのにびっくりした。
車両が分かれたあとなんかな。
2両編成の可愛らしい電車^ - ^。
 
パスモが使えるのは有難い。
乗るときは使えても、降りた駅では使えないってこと、あるもんね(・_・)。
 
 
てくてく歩いて到着、マリンワールド海の中道^ー^。

 

 
 
15年ぶり2回めかな。
記憶が全然抜けているので、初めて来た気分^ー^。

 

入り口近くを、身近な海や湾の水槽にするところは多いなーっていう印象。

 

 

 

太刀魚綺麗(*´ェ`*)。

 

 

 

日曜なのに、誰もいない通路が撮れるとは…。

ブラックライトを使ってて、とっても綺麗(*´ェ`*)。

 

 

 

海月の種類は少なくて、ギヤマンクラゲもいなくてちょっとしょんぼり(´・ω・`)。

 

 

 

日本には3頭しかいなくなってしまったラッコ(T_T)。

 

 
天地創造デザイン部のラッコの話を思い出す。
可愛い(〃∇〃)。
 
 
頃合いだったので、アシカとイルカのショーへ。
まずはアシカ。

 

 

 

イルカは、ショーに参加したのが6頭。

向こう側に海が見えるのがとっても心地良い^ー^。

 

 

 

通りすがりのペンギンさん。

飼育員さんが、マイクでいろいろ説明してて、ちょっとおたる水族館風。

あそこまでショーに特化してないけど。

ここでも、脳内に天地創造デザイン部のペンギンの話がよみがえる。

 

すごく近くにペンギンが来るのが楽しい^ー^。

 

 

 

ザトウクジラの骨。

 

 

骨のコーナーがあるのが面白い^ー^。

敷地が広いせいか、ゆったりしてて、思ったよりも人が少なくてのんびり楽しめました^ー^。

 

 

13時前を目処に水族館を出て、薬院へ。

BEAT STATION再び^ー^。

 

 

 

『MUCC 25th Anniversary TOUR 「Timeless」~カルマ・シャングリラ~』でございます^ - ^。

 

 

 

 
 
本日、このツアー2回めの2桁。

ここの整列は、客任せで、しかも、20番単位。
もぎるときに番号確認してるのかしてないのか、呼び出しもないから、ものすごくザル。
前後の人を確認しとかないと、割り込まれてもわからない。
 
お客様同士、前後で確認してください!って、何度も言いに来るよりも、番号呼び出したほうが楽だと思うけどなぁ…( ̄  ̄;)。

中に入ると、柵が空いてたからどうしようかと思ったけど、段差になってるわけでもないし、さして意味のある柵ではないので、そのまま、下手よりのセンター4列めへ。
 
バックドロップは、コリーに見えるけど、角が立派な山羊。

ひっきりなしに、スタッフさんが、前へ詰めろとか、暑いから体調管理をーとか、体力がない人は後ろへ!と言いにくる。
すべてのお客様が入らないって、どれだけ詰め込むことを想定してキャパ決めてるんだろう?
こゆのって、1㎡以内に何人、とかはっきりした基準があるのかな( ̄  ̄;)。

開演前に、2階のバルコニーにメンバーが出てたのかな、ライトで誰だか全然わからなかったんだけど、ストレートロングの人がいるのと、その前の人が手を振ったのはわかった。

下手から、ゆっけ登場。
ミヤさん、トオルさん、アレン、そして、逹瑯。

カルマの日は平穏で幸せ(*´︶`*)。
ジャンプにかこつけて前に押したり割り込もうとする人もいないし、博多は思ってたよりも治安が良くて楽しい^ー^。

「アイアムコンピュータ」が好きすぎる
左手で顔をつんっと押して、ロボットみたいな動きになるところが特に好きで、何度観ても、観たりない、何回でも観たい。

トオルさんが正面のキーボードを立って弾いてる、って思ったら、その目の前に、膝立ちしたミヤさんが。
ミヤさんは、トオルさんと向かい合ってるのが多いイメージだけど、これは、めっちゃカッコ良い絵面だった(*´ェ`*)。

MCで、逹瑯がライブが好きかと聞いたら、あまり返事のないフロアσ(^_^;)。

シャイボーイ、シャイガール
音がないと声が出ませんか

といって、いきなり、トオルさんに曲をお願い。
トオルさんが弾き出したのが、何とも楽しそうで弾むような、幼稚園でお遊戯でも始まりそうな明るい曲で、笑い転げる逹瑯。
あの曲では煽れないよなぁσ(^_^;)

やりにくそうに、でも、ライブは好きかー!と煽ったその笑顔が値千金。
トオルさん、ありがとうございました( ̄人 ̄)。
 
「Mr. Liar」でセンターから弾き出されたけど、横の空いてたところにするんと移動した感じに。
今日は特に場所を死守しようとか思っていなかったので、流れに任せて横移動。
下手は平和(*´ェ`*)。
昨日と同じ、ガタイの良い男性がタイプしてきたのを横目で見てたけど、マジで呆れる。


アンコールはゆっけから。
一生懸命話すけど、誰も出て来なくて、だんだんおろおろ気味に。
 
昨日、ふとっぱらにご飯食べに行った話で、夢烏の団体がいたみたいで、ゆっけとスタッフさんが席についたとき、さっき別行動で別れたはずのミヤさんが、夢烏の中から出てきてびっくりしたと。
良く良く見たら、ミヤさんのコスプレした人だったんだけど、着ていたのがミヤさんの私服で、緑のパーカー着て、帽子もかぶってて、ミヤさんにしか見えなかったそうな。

そこにミヤさんが出てきて、
 
俺のコスプレした人?
あのパーカーは、海外のコラボ製品で、日本では売ってないのに、よく見つけたな
 
って驚いたあと、

俺なんじゃね?

って笑ってたけど、ミヤマニさんのミヤさん再現率って、すごく高いと思うの(・_・)。


ここ最近のケータリングがドムドムだそうで、ぐっちゃが客だからって言ったゆっけ。
昨日も、逹瑯が、ぐっちゃって言って、ミヤって言い直したけど、もう、ぐっちゃで良いんじゃないかと思う^ー^。

まだ発表できないけど、コラボが決まった
きっかけは夏で、キャラクターが増える
 
っていったら、増えるキャラクターはゾウだよね?
発表されるのが楽しみ^ー^。

引き続き、ゆっけバースデーの話を振る逹瑯。
何故かダイアモンドホールと言い間違えるゆっけ。
それ、面白いな、と言い出したミヤさん。
夢烏にも告知しといて、ゆっけが入りしたら、誰もいない、みたいな。
 
開演時間どっきりならできそうだなーと思った。
リハの後、ちょっと理由を作ってゆっけを連れだして、戻って来たら、もう、ライブが始まってて、ミヤさんが、怒ってる(風)とか。
ダイアモンドホールは階段に整列するから、開場待ちしてるのがわかりにくいし。
…夢烏はうるさいからダメかな。
スタッフさんの言うこときかないし、階段に騒ぐ声が響いて、すぐにばれちゃうか…( ̄  ̄;)。
 
その後は企画の話になって、cali≠gariが撮影可だった、って話から、ゆっけバースデーを撮影可にしよう、ゆっけ、撮られるの好きでしょ、ただし、写ルンです限定で。
 
その写ルンですは、物販で売ってるのだけ。
ぼろいな!
 
という逹瑯に笑った( ̄m ̄〃)。
 
8枚くらいしか撮れねぇの
 
というミヤさんに、
 
あらかじめ、何枚か撮ったあととか
 
とゆっけ。
それ良いなーって思った。
撮るの大変だと思うけど、何が映ってるか現像するまでわからないっていう楽しみもあるし、何よりも、世界で1枚のオフショット。
これは欲しいわ^ー^。
来年やろうぜ、ってなったけど、準備に時間かかりそうだし、実現したら嬉しいな(*´︶`*)。
 
ステージ上での企画会議っていうのは破格だと思ったけど、いつもこんな感じ、と逹瑯。
思いついたら言って良いって言われたアレン、サッカー好きだから、サッカーチームとコラボとか言い出して、今度はJリーグの話に。
Jリーグは興味がないので、水戸にチームがあるのも知らなかった(。-_-。)。
 
応援歌じゃないけど、山梨のヴァンフォーレ甲府っていうサッカーチームが、スタジアムで流す曲に、「DaizyStripper」の「FUJIYAMA」が採用されて、試合開始前のスタジアムに響き渡ってる動画が流れてきたことがあるから、そういうコラボはありだと思う(・_・)。

26年めと26周年と27年めと周年と満について熱く語ったのが面白すぎた。
確かに、考えすぎるとわからなくなるσ(^_^;)。
 
今日はどうしよう、もうネタがないと、何をするかしばし議論。
昨日はカッコ良いポーズにしたけど、あえて何もしない!と原点回帰。
赤いスポットライトで、溢れ出るホラー感((((;゚Д゚)))))))。

「MAD YACK」も「蘭鋳」も、下手は、横からの押しはあったけど、強引に割り込んでくる人がいなくて、平和で快適^ー^。
「蘭鋳」で、すぐ隣に転がって来たダイバーに手を蹴られたくらいで済んだ。

博多は2日とも、すっごく楽しかった!
BEAT STATIONは駅近で観やすくて良い箱だし、また来たい^ー^。
 
 

市内から福岡空港までは地下鉄ですぐ。

この近さは、本当に有難い( ̄人 ̄)。

 

 
 
夜はどうしても、窓に映ってしまって、上手く撮れない(´・ω・`)。
 
 
離陸と着陸前は、室内の電気が消える。
その隙に、ただいま、東京(*´︶`*)。

 

 

 

これで、今年の飛行機移動は最後(のはず)。

今年はJALにたくさんお世話になりました。

穏やかで素敵な空の旅を、ありがとうございました( ̄人 ̄)。

 

 

 

セトリいただきました<(_ _)>。

 

01.フォーリングダウン(カルマ)
02.ケミカルパレードブルーデイ(カルマ)
03.サイレン
04.零色(カルマ)
05.A.(カルマ)
06.蛍(Hotaru)
07.楽園(Paradise)
08.under the moonligh
09.アイアムコンピュータ(カルマ)
10.堕落(カルマ)
11.月の夜(フォーリングダウン)
12.ポラリス(カルマ)
13.羽(カルマ)
14.約束(カルマ)
15.ニルヴァーナ(シャングリラ)
16.ライオン(カルマ)
17.Mr. Liar(シャングリラ)
19.フリージア(カルマ)


-Encore-
01.MAD YACK(殺シノ調べⅡ This is NOT Greatest Hits)
02.蘭鋳(是空)
03.WORLD(GONER)