節分 2018 | コノハナサクヤ?

コノハナサクヤ?

歳の差兄妹の母、着物であそんでます!

昨日は節分。
土曜日だし、買い出しコーデは「節分コーデ」にしよう♪と準備してました。
が、土曜日は旦那さんの通院日であった!!( ̄□ ̄;)!!ドワスレ
仕方なく次の日の買い出しで着よう...と思ったのですが、少々体調が思わしくなかったので大人しく洋服でまいりました。
残念(T_T)

そんな今年の節分コーデ
着物:縞に唐獅子牡丹
帯:虎柄二部式名古屋市
帯揚げ:竹笹柄紫端切れ
帯締め:紫×グレー三分
根付け:革製虎ストラップ
帯留め:山茶花
半襟:コーデュロイ端切れ
羽織:縞に枝梅
羽織紐:白〜辛子グラデ

着物は渋い唐獅子牡丹。
丈が短いので帯中でちょいはしょりにして、つい丈で着るしかない。(ボディさんには無理くりおはしょり取って着せました)

半襟は、旦那さんの着古したコーデュロイのシャツから切り出した端切れw
つるっと、ふわっと、柔らかい感じで、自分ではまだ使ってませんが気持ち良さそう❤️
髪飾りは最近作った自作シュシュに、黄緑の玉簪。

色を合わせたかったので、前帯の寅さんは黄色タイプを無理矢理出しました。(グレーもいるの)継ぎ目ギリギリ(;^_^A
帯留めはガチャの若冲の山茶花。デビューの予定だったのになぁ...( ´△`)
帯留めまで寅尽くしだとクドイかな?と思ってお花を投入です。

羽織は縞に枝梅柄。
半襦袢、着物、羽織と袖丈が順々に長くなってるので、実際着るなら留めておかないと大変になりそうです!
因みに買い出しコーデのつもりでしたので、またまたお太鼓は背負っておりません(;^_^A

年に一度しか履かない足袋。
今年は使えないかなぁ。


豆まき☆
幼稚園で作って来た、鬼のお面(という名のカツラ??w)をどうしても使いたかったらしく、今年は本人たっての希望で、お嬢さんが「鬼役」でした。
きゃーきゃー(*ノ▽ノ*)言って、凄い嬉しそうでございましたわ。
良かったね。


そして本日の乗馬タイム☆
ちょっと大人しめ?w