こんばんは。赤髪です!今回は前回お話した通り、過去作のブラッシュアップやS2以降の話数を減らしたので、それに伴い、自分の二次創作に対する創作意欲を燃やすのも兼ねて新体制の二次創作のエピソード一覧表を投稿しようと思います(某氏やウィ●ペディアの真似事で申し訳ない)。

 なお、大まかには公開するエピソードやタイトルなどは決まっていますが、一部未定なものや仮名のもの、変更するものもあるのでご了承ください。それではどうぞ。

◎第2期

公式のメインキャラやサブキャラの他にS1に出てきたオリキャラ、またオリジナル設定を前シーズンより深堀していくシーズン。前期に登場したオリキャラ「スージー」に次いでレギュラー化するオリキャラ「スミス」が登場する。

1.君がいないと
:トーマス、パーシー、ダック、ドナルドとダグラス、トード、ロッキー

トーマスとパーシーは郵便車を壊した事でいざこざを起こしてしまう。

2.入れ替わったジェームス
:ジェームス、エドワード、チャーリー、ジャック、アルフィー、ケリー、ロージー、スタフォード、スタンリー、パーシー、ドナルドとダグラス

ジェームスは自分の仕事が嫌でエドワードの仕事と取り換えるが……。

3.支線が恋しい
:エミリー、エドワード、ビルとベン、デリック、フィリップ、クランキー、トーマス、パーシー、スージー

エミリーはトーマスの支線が懐かしくて戻ってしまう。

4.最高の15番の機関車
:スミス、サムソン、トーマス、フィリップ、スタンリー、チャーリー、ロージー、スタフォード

島に新しくやって来たスミスはどちらが最高の車体番号15番の機関車かでサムソンと争う。

5.サニーとナディーン
:サニー、モリー、ナディーン、アーサー

ソドー島の小さな炭鉱で働くサニーはナディーンと馬が合わなかったが、彼女を炭鉱から追い出してしまったと気づき……。

6.ナディーンにできること
:ナディーン、サニー、ダック、トーマス、フリン、ベル、ジェームス

炭鉱以外の場所で働きたいと懇願するナディーンは、フリンとベルの消火活動を見て自分にしかできない仕事を見つけようと上手く行かない。そんな時、火災現場に遭遇し……。

7.リーダーは誰
:クリス、ジャニス、ディーン、ジュディとジェローム

クリスはディーンより自分の方がリーダーに優れていると宣言する。

8.スージーとトード
:スージー、クリンク、トード、オリバー、ジェームス

スージーはクリンクのせいでトードに対して嫌な態度を取ってしまう。

9.タイトル未定
:サニー、ゴードン、モリー

炭鉱から石炭を運び出す仕事を任されているサニーはゴードンに存在意義を否定されるが、誰かを助けるのもソドー鉄道の大きな仕事であると学ぶことになる。

10.スマージャの幽霊
:ダンカン、デューク、ルーク、レニアス、スカーロイ、サー・ハンデル、ピーター・サム

ハロウィンにダンカンはルークをからかうが、デュークからスマージャの話を聞いてから異変が生じる。

11.ソドー鉄道の機関車
:トーマス、ウィルバート、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、エミリー

ウィルバートが来た時、トーマスはディーン・フォレスト鉄道の方が優れているのではないかと思ってしまう。

12.スパムカンの逆襲
:スパムカン、トーマス、パーシー、ゴードン、ディーゼル10、殺し屋ディーゼル

パーシーと喧嘩したトーマスはスパムカンによって言葉巧みに誘き寄せられる。

◎長編2作目「Battle of Sodor」

トーマス達としつこくソドー島の機関車達を狙うディーゼル10の間で再び戦いが巻き起こる。そんな中、メインランドからソドー島へ魔の手か忍び寄る。

◎第3期

S2に入りきならなかったエピソードの他、今までにスポットを与えられずにいた公式キャラを活躍させたり、の回収しきれなかった設定を活かしていくシーズン。

1.あの列車を止めろ!
:トーマス、ニア、ジェームス、エドワード、カーリー

トーマスはニアがケニアに帰るのを止めようとする。

2.2台のブレーキ車
:オリバー、トード、サムソン、ブラッドフォード、サー・ハンデル、ピーター・サム

オリバーとサムソンはお互いにブレーキ車を相方にしている事から、自分の相方を交換する事にするが……。

3.1階建てバスのバルジー
:バルジー、バーティー、ブッチ、トーマス、パーシー、ダック

2階建てバスのバルジーは故障したバーティーに代わり、トーマスの支線を手伝うが……。

4.採石場のメイビス
:メイビス、トビー、デン、ダート、ソルティー、ディーゼル

メイビスは自分が修理中の間、トビーが1人で活躍しているのを見て自分の存在価値を危ぶむ。

5.ダンカンとスリップコーチ
:ダンカン、ダック、スカーロイ、サー・ハンデル、ピーター・サム、ラスティー、エイダ、ジェーン、ミラベル、スリップコーチ

客車との折り合いが良くないダンカンはダックが牽くスリップコーチを見て嫉妬する。

6.役に立つラリーカー
:エース、ニア、トーマス、エミリー、バーティー、ジャック、アルフィー、マックスとモンティ、オリバー

ラリーカーのエースは島で問題ばかり起こして煙たがれるのだが……。

7.タイトル未定
:パーシー、ハーバート、トーマス、サニー、ゴードン、ジェームス、オールド・スローコーチ

パーシーは公園でオブジェ扱いされていたハーバートと言う機関車に遭遇する。

8.ニールの大活躍
:ニール、ビルとベン、ソルティー、ポーター、クランキー

ニールは故障したポーターに代わってブレンダムの港を手伝う事になり、現役時代のような活躍をする。

9.三度目の正直

厄介者のブレーキ車、クリンクが戻って来た。三度目のチャンスをもらったクリンクだったが……。

10~12.鉄道博覧会(前編)

全3話に分けて綴られるエピソード。ソドー島で開催されるグレート・レイルウェイショーを舞台に様々なキャラに焦点を置かれたストーリーが展開する。

◎長編3作目「Thomas Going Anotoher Railway」

トーマスはメインランドで行われるイベントに参加し、そこでメインランドの機関車達と交流を深めていくうちにパーシーとの間に亀裂が走る事となる。

◎第4期

待望の新シリーズ。前期に登場できず、「ライナス」と言うオリキャラをブラッシュアップした「ハーバート」が初登場。また長編3作目に登場した「ジョー」をはじめとするオーバー・スモークスの機関車達が短編に進出。

1.チャーリーの記録
:チャーリー、トーマス、ビルとベン、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、アーサー

チャーリーはトップハム・ハット卿に叱られた事が無い事を良い事にトーマスにある悪戯を仕掛ける。

2.ウェンデルの実力
:ウェンデル、スパムカン、サムソン

大型ディーゼル機関車なのに故障した機関車の移動や入れ替え作業をするウェンデルは自分の事を馬鹿にする仲間達に実力を見せつける事となる。

3.サー・ハンデルには朝飯前
:サー・ハンデル、ピーター・サム、デューク、レニアス、ダンカン、ゴードン、ヘンリー

サー・ハンデルは採石場の仕事以外にティールームの仕事をして多忙なピーター・サムを馬鹿にするが、彼の代わりにティールームを担当する事になると……。

4.最高の機関車
:ダック、オリバー、ドナルドとダグラス、トード、デイジー、ゴードン、チャールズ

大西部鉄道から気動車のチャールズが来た事で、ダックは自分の居場所を奪われてしまうのではないかと思う。

5.スキフとセイレーン
:スキフ、ライアン、ダック、ソルティー、キャプテン

海で謎の歌声を聞いたスキフはライアンからセイレーンの話を聞かされる。

6.ハーバートとサムソン
:ハーバート、サムソン、ディーゼル、ハリーとバート

ハーバートはサムソンと働く事になるが、折り合いが良くなく……。

7.ディーンとグレアム
:ディーン、グレアム、クリス、ジャニス、トーマス、ゴードン、ジェームス、エミリー

ブレーキ車のグレアムが復帰する事になるが誰とも相性が良くない。だがかつての相方ディーンがやって来て……。

8.ジョーの居場所
:ジョー、トーマス、バッバ、ダレン、ロン、ジェシカ

晴れてオーバー・スモークスの仲間になったジョーだったが、だんだんと邪険に扱われ始め不安を覚えてトーマスに会いに来る。

9.雨
:ヘンリー、ジェームス、エドワード、トーマス、ゴードン、コナー、ケイトリン、チャーリー、デニス、ノーマン

相変わらず雨が苦手なヘンリー。そんな彼を仲間達がからかうが……。

10.線路と道路
:サムソン、フリン、ベル、ブッチ、ロッキー、ハロルド、トーマス、ジェームス

フリンが道路を走れる事に対して嫉妬するサムソンに他の仲間達は忠告するが、彼は聞く耳を持たず……。

11.早とちり
:サムソン、フィリップ、フリン、ヘンリー、チャーリー、ディーゼル、ハリーとバート、パクストン、ノーマン

軽油が凍結してしまったノーマンを救ったサムソン。自信過剰になったサムソンは周囲を巻き込み、ある早とちりをする。

12.タイトル未定
:トーマス、スパムカン、パクストン、ノーマン、シドニー

入れ替え作業をするパクストン達を馬鹿にするスパムカン。そんな彼を見てトーマスは……。

パクストン達はトーマスと結託して、スパムカンに入れ替え作業をさせる。

◎長編4「Big Heros」

雪崩から仲間を救ったトーマスはご褒美にメインランド・レスキューセンターへ訪問する。レスキュー機関車として活躍しようとするが失敗続きでめげるトーマスは、レスキュー機関車に憧れるバリーと交流する。

◎第5期

公式エピソードの後日談を勝手に考えて書いたエピソードを多く取り上げるシーズン。長編5作目に登場する「ブラット」が短編に初登場。また1.5次創作的キャラクターであるトレーラー・トラックの「ダイソン」も登場。

1.他力本願
:ブラット、ボコ

役に立つ機関車になろうと努力するブラットだったが、つい悪い癖が出ててしまう。

2.お手本
:ディーゼル、ファーガス

ディーゼルは操車場に来たファーガスにこれ見よがしに偉そうに振舞う。

3.ディーンの探検
:ディーン、グレアム、コナー、ケイトリン、サムソン、ハリケーン

初めてメインランドに行く事になったディーンはグレアムの忠告も聞かずに冒険に出てしまう。

4.頼りになるスペンサー
:ゴードン、スペンサー、ジェームス、チャーリー

自惚れ屋のスペンサーがソドー島に来る事になり、島の機関車達はウンザリ。だがそんな時……。

5.トラブルメーカー
:サンパー、スカーロイ、レニアス、ダンカン、ピーター・サム、ヘンリー

久しぶりに仕事を与えられることになったサンパーだが、過去のトラブルの事で高山鉄道の機関車達と言い争いになってしまう。

6.恩返し
:オリバー、エミリー、ビルとベン、スクラフィー

かつてエミリーに助けられた事があるオリバー。そんな彼は何とかしてエミリーに恩返ししようとする。

7.タイトル未定
:オリバー、ダグラス、トード

周りに助けられてばかりのオリバーはダグラスに対しても恩返ししようと心に決める。

8.エミリーとバルジー
:エミリー、バルジー、ダック、オリバー、トーマス、エリザベス

バルジーに再会したエミリーは彼がアンチ鉄道主義に戻っていた事に落ち込む。気まずいバルジーにエリザベスはある大切な事を教える。

9.一人前の機関車
:フランキー、ハリケーン、マーリン、セオ、レキシー

フランキーはセオ達を半人前を扱いしているが、そんな中彼女はある失敗をする。

10.忘れ物
:ダイソン、トーマス、スカーロイ

客車を忘れた事があるトーマスをからかうトレーラートラックのダイソンだったが……。

11.トーマスとオーバー・スモークスの機関車達
:トーマス、バッバ、ダレン、ジェシカ、ロン

再びオーバー・スモークスを訪れたトーマス。そんな彼にバッバ達は本当に役に立つ機関車なのかと不信感を向ける。

12.大きいか小さいか
:ジェームス、トーマス、パーシー、ゴードン

いつも通りトーマス達に偉そうに振舞うジェームスにある変化が訪れる。

◎長編5作目「タイトル未定」

ソドー島で1番の機関車を豪語するトーマスはひょんなことからトップハム・ハット卿からの信頼を失ってしまう。さらにそんなトーマスの前に新しい機関車が現れ、トーマスは1番の機関車の座を奪われるのではないかと焦燥感に駆られてしまう。

◎第6期

箸休め感覚のシーズン。話数を2話削減している。クリストファー・オードリーがお蔵入りにしたキャラクターであり長編4作目に登場させた「バリー」が短編に進出する。

1.ジョージと路面機関車
:ジョージ、バルジー、トビー、フローラ

ジョージはバルジーから路面鉄道に迷惑をかけられていると聞き、ある作戦を企てる

2.帰って来た双子
:スプラッターとドッヂ、トーマス、トビー、ジェームス、ヘンリー

人手不足で島に戻って来たスプラッターとドッヂ。改心したと言い張るが、トーマスやトビー、ジェームスやヘンリーに迷惑をかけてしまう。

3.双子の大活躍
:スプラッターとドッヂ、ジェームス、ゴードン、スタンリー

前回の件ですっかり信頼を落としたスプラッターとドッヂ。そんな彼らにチャンスが訪れる。

4.ボコの兄弟
:ボコ、エドワード、ビルとベン、ハリーとバート、ソルティー、デリック

ビルとベンで双子の扱いに慣れているつもりのボコは同じ双子のハリーとバートに振り回されてしまい、ある秘策を思いつく。

5.機関車が一番
:ジェームス、エドワード

ジェームスは看板のモデルになった機関車に嫉妬するが……。

6.トレバーと火事
:トレバー、ディーゼル、エドワード、テレンス

トレバーはディーゼルに馬鹿にされるが、火事になった時にテレンスと大活躍する。

7.霧の中のサムソン
:サムソン、トーマス、パーシー、エドワード、フリン、ベル、ダッシュとバッシュ、ファーディナンド

初めてミスティアイランドに訪れたサムソンはそこで不思議な機関車達に出会う。

8.怠け者のディーゼル
:ディーゼル、デニス

ディーゼルはデニスを怠け者でディーゼル機関車の恥さらしだというが……。

9.ジョーとチェット
:ジョー、トーマス、チェット

ジョーは長らく離れ離れになっていたチェットと再会するが……。

10.レスキュー機関車バリー

バリーはメインランドの機関車から囃し立てられ、いろんなところに首を突っ込んだ結果、仲間を助ける以外にもできる事を知る。

◎長編6作目「Pirates Cove Sudrian」

平穏なソドー島での生活に飽き飽きするトーマスは偶然見つかった「海賊の洞窟」を探索するという大冒険にパーシーを連れて繰り出すが……。

◎第7期

第1期からの常連キャラクターを深堀していくシーズン。

1.グリンの昔話
:グリン、パーシー、ゴードン、ジェームス

未だに信号の件でからかってくるゴードンとジェームスに嫌気が指すパーシーにグリンはある話を聞かせる。

2.ケビンの家出
:ビクター、ケビン、フランキー、ハリケーン、セオ、レキシー、マーリン

ケビンはビクターの迷惑にならないように家出をしてしまう。

3.貨車を扱うプロ
:スージー、エドワード、ジェームス

スージーが入れ換え作業で失敗して自信を無くした時、エドワードはトーマスが来る前にジェームスと入れ替え作業をして働いていた時の事を話す。

4.置き去りにされた客車
:パーシー、オールド・スローコーチ

長らく使われていないオールド・スローコーチは自分が必要されていないのではと考えてしまう。

5.価値のある機関車
:ニール、ディーゼル、スティーブン、グリン

ニールはディーゼルのせいで自分に価値が無いと思い込むが、スティーブンやグリンから激励を受ける。

6.最優秀機関車賞
:サニー、ウィフ、スクラフ

サニーは最優秀機関車賞に選ばれるべく綺麗でいようと心がけるが、ウィフとスクラフは綺麗であることに無頓着で……。

7.タイトル未定
:クリス、ジャニス、ディーン、ゴードン、ヘンリー、ジェームス、パーシー、エドワード

ディーンとジャニスはクリスが何とか他の機関車と打ち解けるようにしようと画策する。

8.ティモシー、ブルー・マウンテン採石場に行く
:ティモシー、ダンカン、スカーロイ、レニアス、サー・ハンデル、ピーター・サム、ラスティー、ルーク、パクストン、ビルとベン、マリオン

故障したパクストンに代わり、ブルー・マウンテン採石場を手伝う事になったティモシーだが……。

9.見かけによらないスマージャ
:デューク、スマージャ、スカーロイ、レニアス、サー・ハンデル、ピーター・サム、ダンカン、ラスティー、ルーク、パクストン、メリック、オーウェン

パクストンに対して偏見を持つダンカンに対し、デュークはスマージャに関するある話を語って聞かせる。

10.倒木
:スペンサー、トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、エミリー

スペンサーは誰にも留められないと豪語するが……。

11.煩い機関車
:マードック、ソルティー、ハーヴィー、フィリップ、ダック

静けさを好むマードックはフィリップのお喋りから逃げるが……。

12.ゴードンであること
:ゴードン、レベッカ、フライング・スコッツマン

ゴードンはレベッカの代わりに貨車を牽く事で威厳が失われるのではないかと危惧する。

◎長編7作目「Legend of Proteus's Lamp」

ソドー島に伝わるプロテウスの伝説を聞いたトーマスは彼が持つ「魔法のランプ」を見つけて、伝説が真実である事を証明しようとする。そんな中、怪しい影が迫っていた……。

◎第8期

前期で活躍させられなかったキャラクターやまだ活躍させられなかったファーガスや登山鉄道などのキャラクターを活躍させていくシーズン。オリキャラにレールバスの「デレク」が登場する。

1.騙されたサムソン
:サムソン、ハリーとバート、アーサー、サニー

ハリーとバートに騙されたサムソンに思わぬ出来事が巻き起こる。

2.ディーゼルの悪口
:ディーゼル、ダック、ニア、スタンリー、ロージー、チャーリー、スタフォード、ハーヴィー、ジェームス

ディーゼルはダックの評判を落とそうと彼の悪口を言いふらす。

3.時代遅れのディーゼル機関車
:スパムカン、パクストン、ノーマン、シドニー

スパムカンは蒸気機関車とディーゼル機関車は共存できないと訴えかけるが……。

4.面白くない機関車
:ビルとベン、ファーガス

ビルとベンはファーガスを面白くない機関車だと言い、彼の真面目な性格を変えようとする。

5.デイジーの友達
:デイジー、ハーヴィー、ハリーとバート

デイジーは友達の蒸気機関車のハーヴィーといるところをハリーとバートに馬鹿にされてしまい……。

6.イライラスージー
:スージー、サムソン、チャーリー、ダック

ご機嫌斜めのスージーは周りを不快にさせるだけでなく、イライラを飛び火させてしまう。

7.サニーの大作戦
:サニー、ディーゼル、パクストン、トーマス、パーシー、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、ダック

サニーはディーゼルに対して彼が思っているより悪い機関車ではないという印象を持たせようとする。

8.スカーロイは頑張り屋
:スカーロイ

頑張り屋のスカーロイは調子が悪い中、無理して働くが……。

9.UFO騒動
:トーマス、パーシー、ヘンリー

ソドー島に再びUFOが現れ、機関車達の間で事件を巻き起こす。

10.レールバスのデレク
:ゴードン、デレク

メインランドから試験的に訪れたレールバスのデレクを見て、ゴードンはバスは道路を走るべきだと言い張る。

11.バルジーとデレク
:バルジー、デレク、トーマス

ゴードンがデレクを受け入れないのと同じようにバルジーもデレクを受け入れずにいたが……。

12.大切な客車
:パトリック、カルディー

パトリックは自分の客車と相性が悪いが……。

◎長編8作目「Little Western Adventure」

ドナルドとダグラスやオリバーのような大冒険をしてみたいと願うダック。そんな中、メインランドに向かったオリバーが戻って来ず事件に巻き込まれた可能性が浮上してくる。そこでダックは初めての大冒険へ向かう。

◎第9期

今まで当ブログで活躍できなかった公式キャラを活躍させていくシーズン。長らく温めていたエピソードも投稿していく。

1.体調不良
:ゴードン、ヘンリー、トーマス、ジェームス

ゴードンはヘンリーを馬鹿にするが、自分もボイラーに穴が開いてしまい……。

2.貨車と線路の問題
:トーマス、パーシー、トビー、ゴードン、ジェームス

トーマスはこの鉄道で働くベテランだと自慢するが、凸凹の線路と貨車に振り回されてしまう。

3.トーマスとジンティ
:トーマス、パーシー、ジンティ、パッグ

メインランドから手伝いに来たジンティはトーマスより役に立とうとする。

4.デニスの恩返し
:デニス、ボコ、オリバー、ジェームス、トーマス、パーシー

怠け者のでずる賢いデニスは他の機関車の仕事を手伝ってその恩を返してもらおうと目論むが、他の機関車達は次の仕事が忙しくてデニスの仕事を代わりに引き受けようとしない。それを繰り返していくうちにデニスは自分の仕事を蔑ろにして、他の機関車達の仕事を率先して片付けて行く事になり……。

5.負けず嫌いのフレディ
:フレディ、ルーク、サー・ハンデル、ピーター・サム、デューク

フレディは自分より若いルークより力があってスピードもある事を証明しようとする。

6.クラブジラ
:パーシー、ソルティー、クランキー、ディーゼル10

パーシーはくだらない妄想に囚われないように気をつける。

7.伝説のプロテウス
:ルーク、バートラム、プロテウス

夜中にブルーマウンテンの採石場から乗換駅まで石の貨車を運ぶ事になったルーク。霧の立ち込める路線で、彼は謎の明るい光を放つ見慣れない機関車を目撃する。その事を仲間達に話すルークはバートラムからそれはプロテウスの幽霊ではないかと伝えられ、ルークは怯えるが……。

8.特別な郵便
:ヘンリー、ベレスフォード、クランキー、カーリー、レッジ、メリック

ヘンリーは足止めするベレスフォードに郵便の大切さを教える為、ソドー島のクレーン達の話を教える事にする。

9.ティモシーと悪戯貨車
:ティモシー、ビルとベン、マリオン

ティモシーはビルとベンの悪戯に振り回されていたので、貨車の扱いに長けていた。

10.相応しい機関車
:ハーバート、トーマス、パーシー、ダック、オリバー、ドナルドとダグラス、マーク

ハーバートは手伝いに来た機関車、マークに居場所を奪われるのではないかと不安がる。

11.タイトル未定
:マイク、バート、レックス、ジョック、フランク

マイクはサンタクロースを乗せる仕事を引き受けた結果、間抜けな姿を拾う事にするが誰かに喜ばれる嬉しさを学ぶ。

12.トップハム・ハット卿の機関車
:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、エミリー、ボコ、ディーン

毎度のことながらトップハム・ハット卿にお払い箱にされるのではないかと不安がるトーマス達にトップハム・ハット卿は自分の機関車は手放さないから信用しろと告げる。

◎長編9作目「タイトル未定」

ビルとベンの前に「ラズル」と「ダズル」と言う機関車が現れる。それと同時にエドワードの支線を騒がす不穏な騒動が起こるようになる。

◎第10期

当ブログにおけるクラシック期前期として一区切りつけるシーズン。公式では今現在設定のみのピール・ゴッドレッド線の電気機関車達が登場。

1.トーマスと電気機関車
:トーマス、エメット

ある時、トーマスはピール・ゴッドレッド線で電気機関車のエメットと出会う。彼らはお互いの住む未知の世界に強い興味を持つが……。

2.新しい仲間スパムカン
:スパムカン、クマ、エドワード、ゴードン、ジェームス、ファーガス

過去の失態からメインランドでも居場所のないスパムカンは……。

3.カーレースに出たい
:フィリップ、エース、ジェームス、トーマス、ニア

フィリップはカーレースに出れないと知る。レース当日、フィリップは思わぬ方法でレースに参加する事に。

4.ウィンストンとエリザベス
:ウィンストン、エリザベス、エース、バーティー、トーマス

ウィンストンはトップハム・ハット卿がエリザベスに乗る事が増えた事を気にしてしまう。

5.ジェームスと汚れ仕事と……
:ジェームス、パクストン、ノーマン、シドニー

汚れ仕事を嫌がるジェームスだが、彼の代わりにパクストン達がジェームスの仕事を引き受けるようになると……。

6.下には下がいる
:ビルとベン、スカーロイ、レニアス、サー・ハンデル、ピーター・サム、ラスティー、ダンカン、レックス、バート、マイク、トーマス、エドワード、ゴードン、ジェームス、ダック、ドナルドとダグラス

大きな機関車達から馬鹿にされるビルとベンはスカーロイやマイクたちに出会う。

7.仲直り大作戦
:パーシー、クリス、ジャニス、ディーン

パーシーは喧嘩ばかりのクリスとジャニスを見て不安になり……。

8.タイトル未定
:スプラッターとドッヂ、スタンリー

ソドー鉄道を手伝いに来ることになったスプラッターとドッヂ。スタンリーを手伝うためにナップフォード操車場に来るもやる気が空回りしてしまう。

9.君は君
:ダイソン、トーマス、スタフォード

古いスチームワゴンはダイソンに言われた事で自分が蒸気機関車なのか車なのか悩んでしまう。

10.嫉妬と誇り
:ダッチェス、ゴードン、スペンサー

ソドー島を訪れたダッチェスは自分に嫉妬するゴードンとスペンサーに対して……。

11.どちらが厄介者?
:フィリップ、ダッチェス、ディーゼル

フィリップはダッチェスを厄介者だと決めつけてしまう。

12.タイトル未定
:トーマス、アシマ、パーシー、トビー、ロージー

ソドー島を訪れたアシマの前でトーマスはつい格好をつける。

◎長編10作目:タイトル未定

ミスティアイランドに伝わる怪物と謎の機関車の伝説を聞いたトーマスは再びミスティアイランドでの大冒険へと繰り出す。

◎第11期

箸休め感覚のシーズン。公式S8をモデルにしたシーズンで、トーマス~エミリーなどのメインキャラが主役を張り、ダック、ドナルドとダグラス、オリバー、ビルとベン、ディーゼル、クランキーなどの人気キャラクターが脇役として活躍する。

1.パーシーはお払い箱?
:トーマス、パーシー、トビー、アニーとクララベル、ヘンリエッタ

トーマスはパーシーにお払い箱にされる危機が迫っている事を知る。

2.未定



3.勇敢な機関車
:ヘンリー、パーシー、トーマス

ヘンリーとパーシーはどちらが臆病かで言い争う。

4.未定



5.消防機関車ジェームス
:ジェームス、ヘンリー

ジェームスはヘンリーに赤い車体を消防車に例えられる。そんなある日……。

6.未定



7.未定



8.未定



9.未定



10.未定


◎第12期

あまり活躍する機会がない機関車達を主人公にした回を多数用意したシーズン。

1.トーマスと同じ
:ニア、トーマス、アニーとクララベル

ニアは珍しく旅客列車を牽く事になり不安になる。

2.タイトル未定
:レベッカ、ゴードン

レベッカはゴードンに影響されて貨車を牽かなくなる。

3.押しつけがましい機関車
:ファーガス、ブラッドフォード、トーマス、ゴードン、ジェームス、エミリー、スペンサー

ファーガスはブラッドフォード達に褒められて、規則を周りにも押し付ける。

4.戻って来たディーゼル機関車
:D261、ダック、ドナルドとダグラス、トーマス、ヘンリー、ゴードン、ジェームス

D261がソドー島に戻って来た。D261は今度こそ蒸気機関車達を見返そうと息巻くが……。

5.サーディーン
:スパムカン、ヘンリー、ゴードン、ダック、エドワード

フライング・キッパーを牽引中、故障したヘンリーに代わりスパムカンがフライング・キッパー号を牽く事になる。

6.懐かしい友達
:ボコ、ゴードン、ビルとベン

ボコが本土のディーゼル機関車と仲良くしているのを見て、ゴードン達はボコが寝返るのではないかと心配する。

7.ルークは責任者?
:ルーク、ビクター、ケビン、トーマス

ルークはビクターが責任者の様に見え、彼の様にソドー整備工場を取り仕切ろうとする。

8.頼れるテレンス
:テレンス、バイロン、マックスとモンティ、ジャック、アルフィー、ケリー、イザベラ、オリバー、ネッド、ネルソン、バスター、パトリック

テレンスはブルドーザーの役割をしたり、トラクターの役割をしたりし、マックスも助ける。

9.パクストンと噂
:パクストン、ビルとベン、ジェームス

パクストンに振り回されたビルとベンは彼を厄介なディーゼル機関車だと認識する。

10.デリックとディーゼル
:ディーゼル、デリック、マードック、ヘンリー

蒸気機関車を毛嫌いするディーゼルだが、彼にようやく成長する機会が訪れる。

11.トラブル・トラベル
:トーマス、エース、ハロルド、スキフ

休暇を取ったトップハム・ハット卿は鉄道でも道路でもトラブルに巻き込まれてしまう。

12.トーマス、メインランドへ
:トーマス、D261

D261からメインランドで蒸気機関車はお払い箱にされていると教えられたトーマスはメインランドに行く事に不安を覚える。

◎第13期

「魔法の線路」、「ディーゼル10の逆襲」を短編化したようなシーズン。「マイ・リトル・ポニー」のようなカートゥーンを意識し、連ドラ要素を取り込んで執筆していく。全十二話にかけてトーマスを筆頭とした蒸気機関車とディーゼル10を筆頭としたディーゼル機関車が巻き起こすソドー島での戦いが繰り広げられる。
なお、トーマス~エミリー、ディーゼル、ディーゼル10、ハリーとバート、スプラッターとドッヂ、パクストン、ノーマン、シドニー、デン、ダート、メイビス、ソルティー、デニスに加えてハロルド、クランキー、バーティーのみが表立って登場せず、言及のみのキャラクターが多数登場。オリキャラが一切登場しないシーズンでもある。

1.トーマスとディーゼル
:トーマス、ディーゼル、ディーゼル10

トーマスとディーゼルは一緒に操車場で働くが、早速仲たがいして喧嘩別れする。そんなディーゼルにディーゼル10の黒い影が忍び寄る。

2.ディーゼルの悪だくみ
:ディーゼル、トーマス、パーシー、クランキー

ディーゼルは貨車達と結託してトーマスを陥れようと目論むが、貨車達に裏切られてしまう。

3.悪戯の天才
:スプラッターとドッヂ、ディーゼル10、ディーゼル、ハリーとバート、ゴードン、ヘンリー、ジェームス、トーマス、トビー

再びディーゼル10の手下になったスプラッターとドッヂは彼から役に立つ仕事をしろと言われ、ディーゼルやハリーとバートよりも優秀であることを証明しようとする。

4.タイトル未定
:パクストン、ジェームス、トーマス

パクストンはジェームスと何とかして仲良くなろうとするも、蒸気機関車全員とは仲良くなれないと知る。

5.タイトル未定
:ハリーとバート、ゴードン、ジェームス、ヘンリー、トーマス、パーシー、トビー、メイビス、エドワード、クランキー

ビルとベンが修理に行っている間、ハリーとバートは彼らの代わりを務める事になる。すでにクレイピッツでトラブルを起こしたと聞いていた機関車達は不安になるがその予想通りで彼らはファーカー採石場、ブレンダムの港で混乱を引き起こす。

6.彷徨える機関車
:ハリーとバート、トーマス、エミリー、ヘンリー

ハリーとバートは彷徨える機関車の話で蒸気機関車達を脅かすが、霧の夜の帰り道に彼らは空想の産物である彷徨える機関車に遭遇する。

7.正しくやる
:ディーゼル、ディーゼル10、ハリーとバート、スプラッターとドッヂ、パクストン

パクストンはディーゼル達の作戦でトーマス達を失敗しようと仕向けるのを阻止する。

8.パーシーの勘違い
:パーシー、トーマス、トビー、メイビス

パーシーはメイビスがトビーの機関庫を横取りしたと勘違いする。

9.トビーがスクラップに!?
:トビー、ハリーとバート、トーマス、パーシー

トーマスとパーシーはハリーとバートがトビーをスクラップにしようとしていると勘違いしてしまう。

10.裏切者を見つけ出せ
:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー、エミリー、ディーゼル10、ディーゼル、ハリーとバート、スプラッターとドッヂ、パクストン、シドニー、ノーマン、デニス、メイビス、ソルティー、デン、ダート

ディーゼル10の計画が進み、ソドー島は大混乱に陥る。デニス達はこの事をトーマス達に密告しようとするが……。

11.スパイ騒動
:パーシー、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、エドワード、トビー、ディーゼル10、ディーゼル、ハリーとバート、スプラッターとドッヂ、パクストン、シドニー、ノーマン、デニス、メイビス、ソルティー、クランキー

パーシーは島に異変が起きた事に気づき、仲間達と共に真相に迫る。

12.ソドー鉄道
:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー、エミリー、ディーゼル10、ディーゼル、ハリーとバート、スプラッターとドッヂ、ソルティー、メイビス、パクストン、ノーマン、シドニー、デン、ダート

蒸気機関車とディーゼル機関車の対立に終止符が打たれる。果たして彼らはどうなるのか……。
 

◎第14期

前期に続き、連ドラ要素を取り入れたシーズン。蒸気機関車達とディーゼル機関車達の前に女性の「タービン機関車」と言う第三勢力が現れる。またそれと並行してウルフステッド城の「鉄道博物館」が大きく関わるエピソードも交わる。

1.タービン機関車がやって来た
:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー、エミリー、ダック、オリバー、ドナルドとダグラス、ビルとベン、ティモシー、ディーゼル、ハリーとバート、ノーマン、パクストン、スカーロイ、レニアス、ダンカン

ソドー島にタービン機関車がやって来るが蒸気機関車達もディーゼル機関車達も彼の事を信用しようとしない。

2.タイトル未定
:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー、エミリー、ダック、オリバー、ドナルドとダグラス、ディーゼル、ハリーとバート、ソルティー、メイビス、スカーロイ、ダンカン

タービン機関車は冷たくされた仕返しを目論む。

3.タイトル未定
:ステップニー、D261、トーマス、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、ダック、ドナルドとダグラス、ラスティー

ステップニーが鉄道検査官を連れて来る。同時期に島を訪れていたD261は蒸気機関車の評判を落として自分達の評判を高めようとするが、既に彼の評判はがた落ちで……。

4.頼りになるエドワード
:アルフレッド、エドワード、トーマス、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、トビー、エミリー、フィリップ、ディーゼル、ビルとベン、クランキー、ソルティー、ポーター

人手不足により生じた混乱と遅れを解消すべく、ある機関車が帰って来る。

5.タイトル未定
:ケニー、ダルビー、ウィリアム、バルジー、マックスとモンティ

ヴィカーズタウン路面鉄道で働くケニー達はバルジー達によって居場所を奪われるが……。

6.タイトル未定
:トーマス、ケニー、ダルビー、ウィリアム

ヴィカーズタウン路面鉄道が廃止されることになり、鉄道博覧会に招待されることになったケニー達だったが、自分達の路線から出た事のない彼らは外の世界が不安で……。

7.タイトル未定
:ジェームス、D261、ボコ

D261が鉄道博覧会に参加する事になり、ジェームスは難色を示すがボコからある話を聞かされる。

8.タイトル未定
:ビリー

タービン機関車に偏見を持つ機関車のうちのビリー。そんな彼がタービン機関車と関わり合う事で、事態は大きく動く。

9.タイトル未定
:ニール、グリン、クリス、ジャニス、ディーン、ケニー、ダルビー、ウィリアム

ニールは兄弟達を懐かしむが、鉄道博覧会で彼らと再会を果たす。

10.スティーブンと迷惑なお客
:スティーブン

スティーブンはお客を満足させようとするが……。

11.時間旅行
:トーマス、ゴードン、スティーブン、グリン、ニール、ディーン、ボコ

トーマスはスティーブンを振り回したお客を時間旅行に連れて行くと息巻く。

12.タイトル未定

中々偏見を拭えないタービン機関車はメインランドのディーゼル機関車と意気投合する。

◎第15期

当ブログに当たるクラシック期最終シーズン。ノース・ウェスタン鉄道、スカーロイ鉄道、メインランドやミスティアイランドなどに平等にスポットを当て、当ブログのS1を意識したようなキャラクターのラインナップでストーリーが進行していく。

1.はた迷惑なお客
:トーマス、アニーとクララベル、パーシー

いつも通りに支線で働くトーマスだったが、彼はあるはた迷惑なお客を乗せる。

2.真っ赤なエドワード
:エドワード、ジェームス、ロージー、ハーヴィー、アーサー、フリン、ケイトリン、スカーロイ

他の赤い機関車に嫉妬するジェームスにエドワードは自分がメインランドにいた時の話をする。

3.ヘンリーと炭水車
:ヘンリー、フライング・スコッツマン、スパムカン、クマ、ダック、ゴードン、ジェームス、ドナルドとダグラス

未だにフライング・スコッツマンに嫉妬するヘンリーはある事を学ぶ。

4.タイトル未定
:ゴードン、パトリオット

ゴードンがキングス・クロス駅でなく、セント・パンクラス駅に着いた時の事を未だにからかうパトリオット。そんなある日、パトリオットは故障したコナーの代わりにソドー島行きの列車を牽く事になる。

5.踏んだり蹴ったり
:ジェームス、エドワード

ジェームスは過去の失敗から車体を汚さないようにしようと心がけるも……。

6.マーリンとビルとベン
:マーリン、トーマス、ビルとベン

初めて会ったビルとベンに悪戯されてしまったマーリンはある仕返しを実行する。

7.タイトル未定
:クリス、ジャニス、ディーン、トーマス

旅客列車に対して苦い思い出のあるクリスだったが……。

8.レスキュー大作戦
:ダッシュ、バッシュ、ファーディナンド、トーマス、スペンサー、コナー、ケイトリン、サムソン、フランキー、ハリケーン、ジョー

ミスティアイランドに続く海底トンネルが落盤により閉鎖。ミスティアイランドに取り残されたダッシュ達を救うべく、トーマスはメインランドの機関車達に相談を持ち掛ける。

9.ビクターとルーク
:ビクター、ルーク、レニアス

ルークはビクターとずっと一緒に居たいと思うが、自分が原因でそれが不可能であることを思い出し……。

10.思いがけないプレゼント
:サムソン、ゲイター、パーシー

サムソンはクリスマスに手違いで嬉しいサプライズプレゼントをソドー島へ届ける。

11.流れ者エース
:エース、トーマス、ニア、エミリー

ソドー島に迷惑をかけるエースはソドー島の一員だと知り……。

12.有名な鉄道
:トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、パーシー、ディーゼル、ハリーとバート、スカーロイ、レックス、マイク、バート、スパムカン

トーマス達はブルーベル鉄道やディーン・フォレスト鉄道に嫉妬してしまう。

 

 長々となりましたが、ひとまずエピソードリストはこれで以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございます。簡易的な説明で分かりにくかったり、読みづらい部分がある事をお詫び申し上げます。

 現在二次創作は第21期まで企画しております。15期以降のエピソード紹介はまた後日投稿いたします。

 

今回はこの辺で。では(@^^)/~~~

 

Twitterはこちらから↓

https://twitter.com/MadeinJapan_No7/media