半年ぶりの赤髪です。当ブログの読者様新年あけましておめでとうございます。2024年度も赤髪の部屋を宜しくお願い致します。

 

 新年の挨拶を終えたところで今回は告知を……。告知と言うか、謝罪と言うべきか。まず毎度のことながらブログの更新が滞ってしまい、更新を楽しみにしてくださっている方には大変申し訳なく思っております。謝罪と言っておきながら、この先は言い訳をつらつらと並べるだけかもしれません。悪しからず。

 何年もブログの更新が滞ってしまっている理由としては、お恥ずかしい話他の趣味に時間を割いてしまう事や勉学や仕事が多忙で、ブログを更新する体力が残されていなかったり、予定に対する計画性の無さ、ブログを更新するモチベの上がり下がりが激しい事が大きな理由です。

 言い訳ですが二次創作執筆やブログに関しても趣味感覚なので、やはり多忙だったり他の趣味を優先してついつい後回しにしてしまったという形です。

 これも言い訳になってしまうんですが、別の要因としては過去作のブラッシュアップにも時間を使っているのにもあるかと。少し手直しを加えたり、まるまる書き換えたりしているわけですが、仕事やプライベートの合間合間にやっているので、時間がかかりこれも中々進捗しないという状態です。

 

 ですがありがたいお話、当ブログにも更新を楽しみにしてくださっている方がいるわけで……。その方々の為や自分が長年温めてきた二次創作を早くこのブログを通して解き放ちたいという欲も日に日に強まっているので、本年度はブログの更新を今度こそ活発化していこうと考えています。

 

 そのことに関して少し方針を変えて行こうと思ったので、それについて触れて行こうと思います。

 ひとまず今年度中にブラッシュアップされたトーマスの二次創作の第1期を完結させようと考えています。今月中には長編作品のあとがきを投稿し、執筆速度から計算して1期の投稿再開は4月から再開させ、今年度に完結させようと計画しております。

 第1期が禅話投稿し終えた後はブラッシュアップしたトーマスの二次創作第2期を投稿するつもりですが、時間の都合上、第1期以降は全20話を全12話までに削る事にしました。

 投稿はできれば定期的に続けて行きたいのですが、どうしても予定外の出来事も起こるので、遅くても一月に更新していけば、1年で1シーズン完結させられると思っています。

 また話が少し逸れてしまうかもしれませんが、二次創作を投稿後にはあとがきを書くようにしているのでが、この記事を読んでわかる通り実は説明が下手のもので(執筆化を目指す人間としてはあるまじき発言)。

 そこで時間と体力の問題、ブログの読みやすさ向上の為にあとがきの代わりにこれからは箇条書きで二次創作に関するメモや説明をしていく事にしました。

 

 また日記に関してですが、各シーズンの間に投稿していきます。

 

 以上で挨拶と言うか、謝罪と言うか、言い訳を終えようと思います。次回はひとまず各シーズンのタイトルやあらすじを投稿します。

 

それでは(@^^)/~~~

 

Twitterはこちらからhttps://twitter.com/MadeinJapan_No7/media