ファンキー日光! -10ページ目

ファンキー日光!

せっかく地元に住んでいるので、地元民から見た日光を紹介するぜぃ!

 東武日光駅前のレストラン老舗「らんぶる」。お昼頃行ってみたら満席で入れなかった。さすがに紅葉前線が日光市街地に降りているのでお客さんも多い! 少し時間をあけて午後3時頃行ってみると入る事ができた。

●東武日光駅前「らんぶる」
$ファンキー日光!-東武日光駅前のレストラン老舗「らんぶる」

 メニューが多いのでオススメを聞いてみると、「ゆば丼」を食べてみて下さい。忘れられない味になりますよ・・とのこと。じゃぁその「ゆば丼」にすッペ。ゆば丼一丁!

●らんぶる の ゆば丼(¥1,050)
$ファンキー日光!-ゆば丼

 トロケルようなゆばがバツグンに旨い! お吸い物もゆば入りだぜ・・ お新香とお茶が付いて¥1,050とは安いじゃないか!
 日光に来たら是非食べてみて下さい。お昼頃は混んでいるので時間を少しずらすとゆっくりいただけます。
 平成の大修理を進めている輪王寺ですが、展望見学通路からの日光が絶景です。かなり高いので高所恐怖症の方は無理かも?

●天空回廊からの絶景
$ファンキー日光!-天空回廊からの絶景

●修理中の輪王寺
$ファンキー日光!-修理中の輪王寺

本日の地元地方新聞にも載っています。

山内の世界遺産エリアで紅葉が見ごろを迎えた。「平成の大修理」が進められている日光山輪王寺では、本堂「三仏堂」を覆う素屋根に設置された「展望見学通路」(天空回廊)から紅葉が楽しめるとあって、行楽客でにぎわいをみせている。

 この建物は高さ約37メートル、幅約66メートルの鉄骨造で、ことし4月下旬から一般公開された。工事が終了するまで、約10年間限定の展望だ。工事の様子とともに、日光の門前町などを眼下に望める。

 紅葉がピークとなった4日、日本庭園「逍遙園」や、鳴虫山のモミジやカエデなどが赤や黄色に色づき、行楽客らは同通路からのパノラマに感激していた。

 同寺によると、見ごろは今月中旬ごろまで。参拝料は大人400円。小中学生200円。
日光市所野の市営屋外スケートリンク「星野・石幡記念日光霧降スケートセンター」が3日、営業を開始し、ウインタースポーツシーズンの到来を告げた。

 東日本大震災で、リンクのアスファルトが網の目状にひび割れるなどの被害に遭った。今季の営業が危ぶまれたものの、市は約4千万円をかけて補修し、なんとかオープンにこぎ着けた。

 開場式の後、日光二荒山神社の神職を先頭に市内の小、中学生など約200人が氷上でパレードを行い、初滑りを楽しんだ。

 スケート人口の増加などを目的に、市内の中学生以下には市から無料の利用券が発券される。同センターの営業は来年2月19日まで。平日が午前10時~午後4時。土日祝日が午前9時半~午後4時半。

 今月26、27日には、国内トップレベルの選手が参加するジャパンカップスピードスケート競技会が開催される。

$ファンキー日光!-日光霧降スケートセンターオープン!

<下野新聞>