外構‥高いッ! | 秋嶋さんち。

秋嶋さんち。

一軒目の家作りから数年、再び建てるマイホームが夢の家になりますように☆  

外構の打ち合わせ行ってきましたぴゅー

本腰入れるのはまだまだ先の様なのでゆったりと計画していこう!な感じでしたが、
予定よりもはるかに飛びぬけた数字に一体何を省けばいいのか猛烈に頭を悩ませています。


コンクリートって高いんですねえーん2

でもどうしたってコンクリートで固めなくちゃいけない部分は出てくるし、
省くと言ってもここは限界がありそう。

何が高いってびっくりしたのが坪庭の囲い(塀?)



ミスターは普段仕事がとっても忙しい。
だからお風呂くらいゆっくり気持ち良く入ってもらいたい!

って事で坪庭を計画(アキジマは洋風の坪庭を希望中。)







アキジマ家のバスルームは角っこにあります。
玄関とは反対側にあって、リビングからも離れてるからゆっくり入れそうな場所flower1
大切なのは庭に面してる事エル

本当は庭を見渡すような感じで湯船に浸かりたいんだけど、
やっぱり近隣の方々の事も考えなくちゃ!

見られるのが気になるか、それとも見るのが嫌か!?

どちらにしろ目隠しはいるよねって事で外構さんが考えて下さったのはバスルーム前の窓をぐるりと囲んじゃう計画~指







図面に入ってる文字が縦になっちゃうけど、間取りの向きと合わせるとこんな感じになります。

バスルームの窓はとても大きくて半分クリアなので塀でぐるっと囲まれてます。







外から見るとこんな状態だそうです、わかりやすい!すごい!
白い柵で囲まれてるところがバスルーム前の坪庭になります。

グリーンのお手入れ出来るように出入りする場所はあるんだけど、大丈夫かな??
じめじめした感じにならないか今からちょっと心配‥sei


全部出来上がった後に入居して、いざお風呂に入ったら

「あれ?柵の意味ないよ!お向かいさんの窓から見えてるよ!!」

って事も考えられるとのことで、ある程度家が出来上がったら実際に浴槽に入ってみて(服着たまま。)高さを決めましょう!と言って下さって助かりました、ありがたい~sao☆キラキラ♪


でも計画に入ってるこのフェンスが、高い!
フェンスも色々、このフェンスじゃなくてもたくさんあるよと言われたけど、高い!


タカショーの「こだわり板風美ルーバーフェンス」


≪画像お借りしました≫

カラーは5種類あるけど価格は同じです。
アキジマ家、ちょこっと使うだけ~と思ってたんだけど、これだけでも40万円するんですって!!

おっほ!

高い!


庭から100cmくらいはコンクリ―トで立ち上げてのこのお値段だけど、
庭から0cmからのルーバーフェンス立ち上げだといくらかかるかなんて考えたくもない、無理無理ガックリ


まだまだ時間あるから、ゆっくり考えようと思いますsao☆






たくさんカタログ貸して下さったので、時間がある時に水栓とか見てます。
楽しいゆび





立水栓はダイニング前のちょこっと目立つ所にあるので真剣に選ばないと!
でもどれもかわいい!







sei最近の現場




足場が出来たー!と思ったらすでに木が入ってました。
中にいらっしゃるのがこれから数か月間かけてアキジマ家を建てて下さる大工さんsei

ほぼお一人で作業なさるそうです、すごすぎる!

大きく入れ替わることなく最後まで手掛けると聞いて安心しました。
これからもちょくちょく見に行こうsei

仕上がりもとても綺麗だと評判の方だそうな。
期待してます!!




三井ホームでの素敵家作りブログがたくさん♪
インテリアや間取りだけでなく、契約の流れやアイデアも含めたっくさん勉強させていただいてますキラキラ♪
↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ