今年最後のメンタルクリニックの通院に行けた。たいていは4週間ごとの通院だけど、今回は4週間後が1月3日で休診なので5週間後に。
そこで問題になるのが薬の処方。サインバルタ、といっても後発薬だけどは問題ないと言われたけど、睡眠導入剤に関しては4週間までしか処方できないと言う。
これまでは次回までに4週間を超えてしまうときは、その間に何回か武蔵小杉への通院があったりして、そこで足りない分を処方してもらっていたけど、今回はそんな通院もないので、予習して先生に説明した。
厚生労働省のWebサイトに現在はぼくが処方してもらっているルネスタ、デエビゴとも処方機関の定めがないこと。まあ半年とかになるとレセプトなどで問題になるかもしれないが、5週間なら問題ないことを。
先生はWebサイトを読んであきらめたように処方してくれた。一応薬剤師にも確認することを条件にされたけど。
そして薬局で薬剤師に問題ないことを確認してそのまま薬を出してもらった。ついでに、前回頼んでいたバファリン配合錠が2025年3月で生産中止になって販売も停止になるが、一応1年ほど経過措置があるのでその間に薬を仕入れることができるか。結論から言うと、経過措置期間はまとめて発注できないようなので、ただ発注になること。できる限りぼくの分は仕入れるように発注するが、経過期間ずっと仕入れることができるかは保証できないとのこと。
大きな病院なら、まとめて仕入れることができるのかもしれないとぼくは考えたけど、全国に展開している薬局といっても、そんな大規模ではないのだから、無理は言えないよね。
7月に脳外科に行って処方の相談できるまでなんとか仕入れができるように願うしかないかな。仕入れができないようなら、メンタルクリニックの先生に緊急的にアスピリン100mgにでも処方してもらおうと悪だくみを考えているけど。そのときもまた先生を説得する資料を用意しないとダメそうだな。