前回行けなかったかメンタルクリニック | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

前回行けなかったメンタルクリニックですが、今回先週の金曜日は行けました。


何回も行かないと、これからは薬の処方だけとかできない時もあるかもと言われたので、行くのにも必死です。それで今回はなんとか行けました。


血液検査の結果、腎臓関連の数値がわずかに改善したことを報告しました。検査は武蔵小杉のクリニックで行ったものです。


先生がサインバルタ、処方されてるのは後発薬ですが、不調だけど少し量を減らしましょうという話になりました。次第に歳が60に近づいてきて、腎臓への負担も考慮して減らしましょうとのこと。


呼吸器内科で一度すべての病院などで処方してもらってる薬を一つずつ、腎臓に影響があるか、腎臓関係の副作用が高い頻度で起こるかなどを検討して、問題ないだろうとのことだったのですが、そもそも薬が多いので、それらが合わさって悪さをする可能性はあるんですよね。


武蔵小杉では、タリージェの量をまた減らしてもらいました。増やしても減らしても結局体の痛さはかなりあって効果は少ないので。あと、吐き気止めはかなり量を減らしてもらっています。


メンタルクリニックでは今回はサインバルタを40mgから30mgは減量しました。次回はぼくのほうからジアゼパムを少し減らしてもらおうかと思ってます。