本当に双極? | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

今日無事にメンタルクリニックに行けました。


これまでも何回か僕が本当に双極性障害か医師に聞いたことがありますが、今日も聞いてしまいました。


先生は躁だと判断したときがあるから、双極性障害だと判断しているとのこと。たた、僕の症状は独特でデパケンRや炭酸リチウムを使ってけど、鬱がひどくなり、最終的にサインバルタわわ追加して安定するという、標準治療ではあまりない患者のため、うつ病に近いとは認識しているとのこと。


いまやデパケンRとか飲んでなく、サインバルタ、後発薬で安定したまま。サインバルタは躁転しやすい薬としてゆうめいなのに、ぼくはそれで歌の定位安定を保ってる。いつか難治性のうつ病に病名が変わっても驚きません。


薬は変わらずです。