これまで虫歯のことは言われたことなかったのですが、帰るときに虫歯があると言われて、どこにあるんですかと聞いたら次回歯を見ながら説明しますといわました。
前回2回目で顎関節症かもしれないと言ったらすぐに診察していただき、顎関節症でした。そこで前回から電磁波療法というのをしています。今回は最初に。金属の棒みたいなものを片手で握って別のパットみたいなものを歯科衛生士さんが頬に当てます。10分ほど当てて、今度は反対側の頬。その間周期的に音がしますが、何かはわかりません。手に握ってるのはアースなのかなと思いながら握ってました。原理を聞いても要領を得ないのでそれはあきらめました。
電磁波療法が終わったら最後の歯垢除去とクリーニングだと思ったら、今回は下の歯の前歯付近だけ。次回まであるようです。本当に次回で終わってほしいです。
歯垢除去ですが、前回までも同じだったのですが、機械で取れないところは手というか手で扱う器具で取るのですね。2年前にやってもらったときは機械だけで、いまどき手で取ることはないとはないと聞いて感心したのですが。
すべての工程で終わったら医師のチェック。歯科衛生士でもかなりのことができるんですね。医師はフレンドリーでいい人なんですが、虫歯の件もそうですが、前回歯のレントゲン写真前に並べたのになんの説明もなかったので、虫歯はないのかと勘違いしてました。患者に対する説明は後回しにしてなってるきらいがあります。
次回は12月1日の金曜日の夕方です。今回で今月の病院巡りは終わりで、来月の病院巡りは歯医者さんからです笑。