表参道 | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

日中に都心のほうまで出かけるなんて、よっぽどのことがない限り、行けない体です。

しかも一昨日は数ヶ月ぶりに一歩も外に出られず、夕食も食べられず、クスリだけ口に放り込んだだけでしたから。

だから当日にドタキャンするかもしれないと覚悟してました。何とか起き上がって、少し早めに出かけることができました。

家から駅まで20分弱。健康なら10分ぐらいで着く距離。そこから表参道までは30分もすると着くんですね。いまの部屋に引っ越してから初めてだったので、時間の感覚が薄れていたようです。

代々木上原で千代田線に乗り換えて表参道駅に。エチカで休憩するか悩んだのですが、行く予定のカフェが案外お高いところだったので、我慢して先に待ち合わせ場所に。

欧米人の女性のモデル人が通り過ぎたりロシア人とかフランス人らしき観光客が通ったり、相変わらず外国人が多い街です。今回珍しく中国人を見かけませんでした。爆買いが落ち着いて、表参道にはあまり来なくなったのか、偶然見かけなかったのか。

待っていると本人がやってきました。早速目的のカフェに。おしゃれなカフェでした。

座席が二階にあり、上がるのに苦労しましたが、何とか上がることができました。

そしてその人とはかなりの時間、話してました。もともと少し悩んでそうだったので、それを聞くことを目的してたのですが、ついぼく自身のことも話してしまい、少し迷惑をかけたかもしれません。

前の会社の同僚なのですが、会社にいたころ、そんなに話をしたことがありませんでした。最低限、業務で話したことはありますが、双方ともピリピリした空気を振りまいていたのか、記憶にほとんど残ってないのです。

よくも今回、ぼくはその人に気分転換に会いましょうなんて連絡したものだとあきれました。

でも、会って楽しみましたし、その人にとっても少しは今後のキャリアのヒントか働くことの楽しさが少しは伝えられたような気はします。本人からはそんなことないと言われるかもしれませんが。

話している最後のころに電話が着信。だんだん混んできて、なかなか聞きづらかったので一階まで降りて、店の外で話してみると、線維筋痛症の治療のため、慈恵医大第三病院から紹介状をもらった病院からでした。

予約日の確認と担当の医師が決まったこと、予約日が11月30日の朝9時から、という連絡でした。

会社時代との同僚とは、1ヶ月に一回ほど会いましょうと約束してお別れしました。

今回からまた、ですます調に描き方を変えてみました。