Qouraでの回答を転載します。何かのお役に立てれば幸いです。特に他人との関り方が分からない人、他人が怖い人などには参考に案ると思います。

 

 人を許すにはどうしたらいいですか?私は人のことを滅多に嫌いならないタイプなのですが、一度嫌いになるとかなり根にもつか、絶交する(今後一切関わらない)という選択肢しかありません。
 

 

 リクエストありがとうございます。人は人写す鏡です。例えば、人を好きになるというのは自分の憧れから来るものです。それとは反対に人を嫌いになるとは、自分の欠点から来るものなのです。従って、常に大事なのは自分を見ること。

 

 他人の嫌いな部分は自分の中に隠れている自分の欠点だから。何故、その人が嫌いなのかをキチンと検証するとそれが見えて来ると思います。そしてその欠点を克服すれば、その人を嫌いになる必要はないので何とも思わなくなる。

 

 心が発する感情は自分を守るためのセンサーなのです。自分に至らないことがあれば最終的に自分が困るから。

 

 自分を大切にされるのであれば、好きな人より嫌いな人に注目し、そこに隠れている問題を詳らかにして解決することで人生はより良い方向へと向かうのです。

 

 嫌いな人が現れたら、自分が成長するチャンスが来たと思うと良いでしょう。そのチャンスを手に出来なければ自分とい人間はソコで終わる危険があります。

 

 人は人を映す鏡である・・・・これが自分を守る最大の力となるでしょう。覚えておいて損のない事だと思います。

 

 何故それが必要かと言えば、私たちは自分の事を見ることが出来ないからです。人は自分を見る鏡を持っていないから。だから他人は大事なのです。自分を知るためには欠かせない存在なのです。